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「リリースされたとき画期的だったタイトルと言えば?」「それは現代まで引き継がれている?」海外掲示板でゲーマー達が大盛り上がり

あなたにとっての「画期的タイトル」は今に受け継がれていますか?

ゲーム文化 カルチャー
「リリースされたとき画期的だったタイトルと言えば?」「それは現代まで引き継がれている?」海外掲示板でゲーマー達が大盛り上がり
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Which videogame released where you thought ‘wow **this** is what games are going to be like now’ then.. there hasn’t been a game quite like it since?
byu/Cisqoe ingaming


海外掲示板Redditにて「“これぞゲームのこれからだ!”と言えるほど画期的だったタイトルはなんですか?それ以降似たゲームは出ましたか?」というスレッドが盛り上がりを見せています。

支持集める「画期的タイトル」は多くも、厳しいその生き残り

2,500件以上のコメントが寄せられている本投稿。投稿主は『STAR WARS バトルフロント II(2005年版)』『Skate 3』『Halo Reach』等、Xbox360/PS3時代のタイトルがほとんどを占めると同時にその全てのシリーズがその後“崖から落ちた”(成功を収められなかった)と嘆いています。

返信では『レッドファクション』の破壊表現を取り上げた投稿が注目を集め、『バトルフィールド バッド カンパニー』や『ヘルダイバー2』『Enshrouded』など、各々が破壊表現にこだわりを感じたタイトルを列挙するコメントが相次ぎました。一方で『セインツロウ5』を取沙汰に破壊可能なものに一貫性がない場合の違和感を述べたコメントも見られたほか、現代でもパフォーマンスの問題から“何でも破壊可能”は難しいとの意見もあるようです。

『Wii スポーツ』を挙げたコメントに対しては続編『Wii スポーツリゾート』を含め絶賛のコメントが集まった一方、それ以降の作品が振るわなかったとの意見にも同調する声が集まっていた他、『シャドウ・オブ・モルドール』シリーズのNemesisシステムや『アサシンクリード』シリーズのマルチプレイを「逆チューリングテスト」と称して絶賛する声が見られました。いずれについても現代でうまくアイデアが活用されている例が少ないことを嘆く声もまた多く見られています。

あなたにとっての「画期的タイトル」は?

世に画期的と思わせるゲームは多くあるものの、それが後の世でも活かされるのは稀であるとの意見が目立った本スレッド。グラフィックの向上やボリュームの増加といった進化の下、日々沢山のゲームが開発される現代ですが、画期的とまで評価されるためにはまた違った軸の魅力が必要な様です。あなたにとっての「画期的タイトル」は今に受け継がれていますか?


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