スクウェア・エニックスは『サガ』シリーズ公式Xを更新し、poncleが発表した『Vampire Survivors』と『サガ エメラルド ビヨンド』のコラボレーションについて、河津秋敏氏と市川雅統氏のコメントを公開しました。
『サガ』好き開発者の情熱で実現
『サガ エメラルド ビヨンド』とコラボした最新DLC「Emerald Diorama」は、『サガエメ』の主人公たちや「せんせい」など、12体以上の新キャラクターや、16種類以上の武器が追加されます。そのほか、ひらめきや独壇場といった『サガ』おなじみのシステムも導入されます。
シリーズ総合ディレクターの河津秋敏氏によれば、『ヴァンサバ』のメインクリエイターであるponcleのLuca氏は以前から『サガ』シリーズのファンだったことも理由のひとつとして実現したコラボレーションであるそうです。思わぬ形で『サガ』が広がることに、驚きと喜びを感じていると述べました。
発表後に放送された特別映像では、スクウェア・エニックス側からのメールがきっかけだったとの情報も。『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のキャラで『ヴァンサバ』を再現した映像が送られてきて、そこから今回のコラボに至ったという相思相愛な関係だったようです。

『Vampire Survivors』の無料DLC「Emerald Diorama」は、全プラットフォーム向けに配信中です。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください