そういえば今年から社名にコンピュータが付かなくなった、単なるApple社がサンフランシスコにて開催中の、自社OS向け開発者イベントWWDC。Macファン以外にもすっかりおなじみ、ジョブズCEOの基調講演ではジョン・カーマック自身が登場し、Doom 3以来となる[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2474]噂の新エンジン[/url]を世界で最初にお披露目したみたい。その目指す方向とは…
既にリアルタイムで動いてるそうで、実際に"MotorStorm風"という会場の直撮りライブ画像より、ちょっとだけ見やすくレタッチ。さっそく同日に発表されたプレスリリースによると、こんな感じにアピール中。
idの新しいレンダリングテクノロジーは、これまでアーティストやデザイナーがいつも置かれて来たテクスチャメモリーの制約を事実上取り払い、ほとんど無制限に忠実なビジュアルを、そのピクセル単位でユニークな表現をゲームの世界全体で可能にします。
コンテンツ制作の過程を容易にし加速させるため、特に設計された新しいツールセットと組み合わされ、idのTech 5は、まさに地平線の果てまで完全に異なる広大な屋外風景を実現しながら、これまで見たことのない巧みな屋内ディテールをも併せ持つゲームの原動力となることでしょう。
なぜにMac向けイベントで発表?という方も結構多いかもしれませんが、カーマック自身が伝統的にOpen GLで動く汎用なエンジンを手がけていて(今回もそのようで)、idとしては前回にあたるDoom3の時も、実はMacワールドエキスポでE3に先駆けてスニークプレビュー[url=http://www.4gamer.net/news/history/2001.02/20010223220733detail.html]されたことが[/url]あります。
今回公表されたのはあくまでゲームエンジンの概要で、これがid Softwareとしての新作ゲームというわけではありませんが、かといって全くの無関係ということもあんまりないような。
まだXbox360の名前も使われるゲームの存在すらわからない頃に発表された、"次世代Unreal Engine"で[url=http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040520/3due3.htm]使用されていたモデル[/url]が、実はGears of Warのものだったのは有名なお話。idで完全に[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2474]新しいシリーズになる[/url]という今度の新作は、オフロードレースゲームなの!?それとも一体…
また、既にかつてのライバル達がゲームエンジンとして浸透しているさ中、Doom 3の時からは逆に最後発で最先端の、追いかける立場になりそうなこのTech 5エンジン。これからPCやMacの最新ハードはもちろんのこと、Xbox360とPS3のコンソール向けも共にサポートされるそう。
実際のところ今回はまだ最初のお披露目で、ライセンスを希望するデベロッパー向けに限定した形ではありますが、1ヵ月後のE3にてもっと具体的な話も明らかになるみたい。
[size=x-small](ソース: [url=http://kotaku.com/gaming/update/id-shows-off-new-engine-on-mac-267790.php]Kotaku: "id Shows Off New Engine on Mac"[/url])[/size] [size=x-small](イメージ: [url=http://live.gizmodo.com/]Gizmode[/url])[/size]
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