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オープンワールドマップを舞台に、超自然能力を持ったヒーローの活躍が描かれるPS3専用のサードパーソンアクションゲームinFamous。
プレイヤーの行動によって、“正義の味方”と“危険な悪党”どちらにでもなれる自由度の高さがウリの本作ですが、IGNでは、カルマシステムと呼ばれるユニークなゲームメカニズムが詳しく説明されています。その中でわかった情報を、最新のゲームプレイ動画と一緒にご紹介。
* ストーリー導入部分: ごく普通のバイク配達員だった主人公のColeは、ある日届けようとした荷物が突然爆発し、都市の一部が崩壊。昏睡状態から目覚めたColeは、世界から完全に隔離されたEmpire Cityの姿を目の当たりにする。ミュータントギャングや暴徒がストリートを支配し、彼の体には電流の超能力が宿っていた。
* 主人公の行動によって変化するカルマシステムは、善悪の度合いを7段階のメーターで示す
* 街の住民を助けるなど善の行いを繰り返せば、メーターは青く変化し、Guardian、Champion、Heroとランクが上がっていく
* 反対に悪の行動を繰り返すと、メーターは赤く変化し、Thug、Outlaw、Infamousのランクに下がっていく
* 主人公のカルマはメーターだけでなくColeの容姿にも影響を与える
* 善の状態では電流パワーの色が青く、表情や服装も清潔な雰囲気になるが、悪の状態だと電流は赤色に変化、顔や身なりは色を失い暗い雰囲気になる
* 主人公のカルマによって街の雰囲気や人々の反応も変化する
* 敵を倒したりサイドミッションを達成することで経験値ポイントを得られる
* 経験値ポイントは16種類のカテゴリに分かれた特殊能力に割り振ることができる
* 特殊能力の効果はカルマによって変化する
* 用意されたサイドミッションは約100種類
今回のプレビューを見ると、本作はGTAとStar Warsを足して二で割ったような作風であることがわかります。善と悪が変化するカルマシステムに加えて、経験値制のスキルツリーも用意されており、キャラクター育成の要素は奥が深そう。
Sucker Punchが開発を担当、Only on PS3タイトルとして2009年6月に海外で発売されるinFamous。GDC開催中の続報に期待したいところです。(ソース: IGN)
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