インタビュー中の気になる部分を以下にまとめました。
* 海外の開発スタジオのやり方を吸収したり真似したりして、小島プロダクションを強力なグローバルスタジオに変えていきたいと考えている
* 最近コナミ社内で昇進したことは妻にも知らせていなかった
* 将来、海外の開発スタジオと一緒に仕事をしてみたい。その時は、細かい指示を出さずに彼らのやりたいようにやらせるつもり
* ロックマン9のようなレトロスタイルの新作ゲームをやるつもりはない。新しいアイデアと新しい技術を常に追い求めるのが自分の役目だ
* メタルギアソリッドシリーズには、いつも数年後の未来に社会の脅威となるようなものをテーマとして取り入れている(イラクにおけるブラックウォーターの活動など)。空想的、ファンタジー的なアプローチは使っていない
* メタルギア1や2のリメイクはたぶん自分ではやらないと思う。もしリメイクを作るなら第一作目は小島プロダクションがやるべき。もし海外の開発会社がリメイクをやりたいと言ってきたらそれも検討する
* MGS4以降も小さな企画よりでかいプロジェクトに関わっていきたい
* 小島プロダクションはコナミの一部なのでメタルギアシリーズを今後も作り続けていかなければならないプレッシャーを感じている
(ソース&イメージ: Kikizo: Hideo Kojima: The Kikizo Interview 2009)
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