
●EuroGamer: 9/10
バラエティに富んでいながらもまとまりのあるシングルプレイ、オンラインでの12人対戦や車両ダメージの実装(車両ダメージはファーストコーナーでの玉突き衝突を減らしている)。コース、車両ともに良いチョイスで再現度も高い。Flashback(インスタントリプレイ)はプレイヤーにラップ1とラップ3で同じテンションでレースさせてくれ、他のレースゲーム開発者がすぐにでも羨むような方法でリスクを軽減している。例え米国でPGRほどのセールスを記録しないとしても、GRIDには偉大な達成があり、2008年のベストドライビングゲームの先頭にいる。
●Game Informer: 9/10
ドリフトレースがあまりにハンドブレーキに依存していたり、ガレージに車を集めることにあまり情熱が持てなかったりもするが、アスファルトがタイヤのゴムを引き裂くスキール音を再現する、といった基本的な願望を捉えており、「どうすれば新鮮なレースゲームが作れるか」という問いに対するひとつの輝かしい回答例といえる。
●IGN: 8.7/10
市場には既にいくつものレースゲームがあるが、GRIDは他にはない「レースの魂」のようなものを捉えている。クラッシュは衝撃的、レースは苛烈、車両はスタイリッシュ、全体的なプレゼンテーションはセクシーですらある。車両の数が少ない、カスタマイズに制限がある、ダイアローグが反復的といった欠点はあるが、GRIDはスタイリッシュでありながらリアルなレースゲームとして、シミュレーターを好むハードコアゲーマー、派手なアーケードスタイルを好むゲーマーの両方へ訴求するだけの存在感を示している。
●GameSpot: 8/10
GRIDは高級なアーケードスタイルのレースゲームだ。このジャンルのどんなファンも満足できるようなディープでバラエティに富んだ内容を提供している。GOOD: 様々なレーススタイルと十分なコース数、プレイしやすくやりがいもあるキャリアモード、優れたオンラインロビーシステム、素晴らしいグラフィックとプレゼンテーション。BAD: オンライン時のゲームタイプの少なさ、車両のチューニング、画面分割対戦非対応。
●GamePro: 8/10
アプローチとしてはむしろベーシックながら、GRIDはシンプルな楽しさと同じくらい激しいレースも提供してくれる。利用できる車両数やチューニングの点で物足りなさがあり、全ての点で良いとは言えないが、その欠点がプレイしない理由とはならないだろう。
レースゲームファンの注目を集めていたCodemastersの新作GRID(Race Driver: GRID)。同開発は昨年DiRTという秀作レースゲームを発売しており、その点でも期待されていました。舞台をオンロードに移し、様々なレーススタイルを収録したGRIDは、DiRTを凌ぐ高いスコアを獲得。2008年最高のレースゲームに名乗りを挙げるとともに、フォルツァ、PGR、グランツーリスモ、リッジレーサーといった先駆者たちにプレッシャーをかける存在となっています。
シミュレーター的でありながらアーケードライクな派手さもあるというのが特徴で、これがどっちつかずとならず、むしろ幅広いユーザーへアピールするとして評価されているのがレビューの傾向です。収録車種はそれほど多いとはいえず、けっしてコレクター趣味をくすぐるものではないかもしれませんが、レースを楽しむためには十分(その分イベントの種類は豊富です)。2008年はどうもレースゲームが少ないような気がする中、あらゆるレースゲームファンを満足させてくれるGRIDは貴重な存在といえます。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.metacritic.com/games/platforms/ps3/grid]Metacritic[/url])※今回のレビューはPS3版とXbox 360版を参考にしました[/size]
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