
公式に発表されたMSの声明によれば、スタジオ閉鎖の主な理由は、決してEnsembleの能力や来るHalo Warsの内容に関連したものではなく、Microsoft Game Studiosの財政的な問題によって決断せざるをえなかったとのこと。
今回の決断により、Halo Warsの開発に携わっていないEnsembleの社員は、今日既に解雇されているものの、中心となるメンバー達は、ファンタスティックな仕上がりだと自負するHalo Warsの完成まで、これまで通り作業を続けていくそうです。Halo Warsの開発完了と共にスタジオの閉鎖は予定されていますが、開発チームは新スタジオを設立して、発売後のHalo Warsのサポートだけでなく、マイクロソフトとのその他のプロジェクトにも着手していく模様。
いずれにしても、累計2000万本のセールスを記録したAge of Empiresブランド、そしてAge of Mythologyなど、PCプラットフォームにおけるリアルタイムストラテジーの歴史の一端を担ってきた同社が閉鎖してしまうのは、残念という他ありません。[size=x-small](ソース: [url=http://www.shacknews.com/onearticle.x/54654]Shacknews: Ensemble Closing Confirmed, New Studio to Form[/url])[/size]
【関連記事】
スパルタンズが飾る『Halo Wars』パッケージアート&スクリーンショット
E3 08: リリースは2009年上半期に『Halo Wars』E3用トレイラー&プレイ動画
海外誌リーク『Halo Wars』Co-op、新ユニット、操作システムなどの情報が明らかに
クローズドドア…『Titan Quest』の開発会社Iron Lore Entertainmentが閉鎖に
泳ぎ続ける魚のように……あのBungieがMicrosoftから自社組織に独立宣言
事実上の発売中止? 『Gods & Heroes: Rome Rising』の開発が無期限の中断に
(C) 1998 Microsoft Corporation. All rights reserved.