発売から9年目を迎えても第一線で延々と遊ばれ続けるPCゲームの金字塔、[b]StarCraft[/b]の続編話が先日行われたWorld of Warcraft: The Burning Crusadeの発売イベントで、Blizzardの副社長の口から出てきました。無事にWoWの拡張パックも出たことで、いよいよ次は期待して良いのでしょうか?それともやっぱり、まだまだ先は長い!?
「私は、自分自身もStarCraftのプレイヤーです。ですが、それが10年にならないこと望んでいます。私達は、StarCraftを1998年に立ち上げました。私はここに再び立つ前に、シリーズの次のゲームで祝います。」
オリジナルと1回の拡張パックがリリースされたのはもう9年前になりますが、StarCraftはそれ以来いまだに継続してパッチが提供され続け、無料の対戦サーバー[url=battle.net]Battle.net[/url]では今でもこのゲームだけで同時に数万人を超える人がプレイしているという、PCゲーム以外の世界ではまず考えられないようなお化けゲームです。(久々にログインしてみたら7万人もいて、WarCraft3よりもさらに多かった…)
この10年近い間に、一体いくつのネットゲームが生まれては、サービスごと消えていったことかと考えるとなかなか恐ろしいものがありますね。
そんなゲームだけに続編の話題は、何かBlizzardに動きがあるたびに毎回のように言われているのですが、副社長の思わせぶりな発言とはいえ今回もまた具体的な何かの発表というわけではないようです。
実際、兄弟作のWarCraftは2の後に3が出るまで7年もかかりました。もし出るとしてもBlizzardの事ですから、発表されてもそこからさらに何年も待つ覚悟は必要そう。今度は一体何になるかわかりませんが、次回作を
関連記事:ニュース : Blizzard COOインタビュー「未発表の3タイトルがプロジェクト進行中」
関連記事:BlizzardがRTSレベルデザイナーを募集、次回作は・・・
関連記事:ムービー : タッチスクリーンで『StarCraft』をプレイ!