イングランドのリンカンシャー州にある老人ホームにはWiiが導入されており、平均年齢77歳の入居者達に大人気となっているそうです。特にWii Sportsのボーリングが人気を博しているようです。
現在72歳のFlora Dierbachさんはこう語ります。
私は今までテレビゲームをしたことがありませんでしたが、Wiiは病み付きになります。
入居者は食後にWiiで遊びます。時々土曜日の午後に孫達が遊びに来ることがあり、一緒にプレイしています。多くの人は孫達に教わりながらプレイしますが、中には逆に孫達に教えながらプレイする人もいます。
Wiiの導入で孫達との交流も増え、入居者達には喜ばしいことでしょう。適度な運動も健康によさそうですしね。日本でもアーケードの[b]ワニワニパニック[/b]が導入されリハビリなどに効果をあげたと伝えられましたが、今後はWiiを導入することも検討されるのでしょうか。[size=x-small](ソース: [url=http://www.dailytech.com/]DailyTech[/url])[/size]
関連記事:2歳児や87歳がプレイ、まさに家庭用ゲーム機
[i]Wii Sports[/i]過去の記事一覧