IGNの伝えるところによると、「なぜ[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Grand+Theft+Auto+IV&kcatid=&x=0&y=0]Grand Theft Auto IV[/url]がPS3専用タイトルではなくなってしまったのか?」という海外ブロガーの質問に対して、Harrison氏は次のように返答しています。
I don't think PS3 has the install base to support Rockstar's investment in GTA IV on its own
[b]PS3は、RockstarがGTA IVの(開発に)投資している予算に見合う(利益を得られる)ほど普及しているとは思えない。[/b]
[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Grand+Theft+Auto+IV&kcatid=&x=0&y=0]GTA IV[/url]の開発コストが、一体どれほどのものなのか知るすべはありませんが、それに見合ったコピーを販売して利益を得るのは、たった一つのプラットフォームだけでは充分ではない、ということでしょうか。確かに、一年に一本あるかないかのGTA級の大作ともなればなおさら。裏を返せば、専用タイトルというのはハードの売上げに貢献するものだったとしても、GTAはあまりにも巨大な存在になってしまったのかもしれません。
またHarrison氏は、これまで複雑過ぎると指摘されてきたPS3用ソフトの開発ツールの問題にも触れており、新しく発表したPlayStation Edgeツールセットが、マルチプラットフォーム用タイトルの開発には特に助けになると語っています。今秋には、“非常にシンプルな”PlayStation Edgeを使用して制作されたタイトルを見ることができるそうです。[size=x-small](ソース: [url=http://au.ps3.ign.com/articles/771/771737p1.html]IGN[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/legend813/396066748/]Flickr[/url])[/size]
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