今回、答えているのはATARIのシニアプロデューサーLawrence Liberty氏。インタビューの中身は、次の通りです。
[b]PSP Fanboy[/b]: まず最初に、馴染みのないユーザー方のために戦闘内容がこのゲームの中でどのように働くのか、説明してもらえませんか?
[b]Liberty[/b]: D&D Tacticsの戦闘は、D&Dが長い時間をかけて有効であると証明された機構を利用しています。そして、ルールが正確でなければなりませんので最新の(3.5)を採用しました。テーブルゲーム版に対応するため、Tacticsはターン制に基づいており、戦闘アクションの結果を決定する際にはサイコロを振ります。
[i]戦闘段階の間には多くの戦略的なオプションが存在します。防衛力を選ぶことができますし、フェイント(敵を誤解させる)したり、アイテムを使ったり、特別な行動を起こしたり、魔法を使ったり、もちろん乱闘攻撃も可能です。これは、直接の戦闘であるアクションインターフェースによって、全て達成されます。[/i]
[b]PSP Fanboy[/b]: このゲームの画面を最後に見てから長い時間が経っています。この間にどのような変化などがありましたか?
[b]Liberty[/b]: 延期した間に、主にシングルプレイヤーキャンペーンを洗練させ、マルチプレイヤーモードの安定をさせることに費やされました。ハードな40時間のキャンペーンで、このゲームは当初予想されていたものより、一層大きく、一層深くなりました。シングルプレイヤーキャンペーンのサイズは、私が取り組んだどんなPSPプロジェクトよりも、テストを必要としました。
[b]PSP Fanboy[/b]: D&Dフランチャイズについての知識は、どれくらい重要ですか?このゲームはコアユーザーとライトユーザーを、どのくらい満足させますか?
[b]Liberty[/b]: D&Dのパワフルな理解者が有益な間、このゲームはPSPのライトユーザーにとってアクセスしやすくなっていました。あなたが単にMain MenuからQuickstartを決定することが出来て、途中から乱入することが出来ます。そして、ゲームはあなたに体験させる案内をします。
[i]Glossaryとヘルプテキストが、大部分の行動のために存在しています。その事を、あなたは忘れてはいけません。より多くのD&Dの知識を(そして、どんな時間の間でもゲームをするユーザーのために)得て下さい。そして、戦略は成果をあげるでしょう。行動で側面を接することは重要ですし、そしてスペルの知的な使用法はキャンペーンをとても簡単にします。[/i]
[b]PSP Fanboy[/b]: モラリティはこのゲームの特徴の1つでした。それはD&Dではどのように影響を及ぼすのでしょうか?
[b]Liberty[/b]: ストーリーラインは、あなたの主役の配列と道徳性で測定されます。あなたが決定する選択に従い、キャンペーンの結果の違いが分かります。
[b]PSP Fanboy[/b]: 最後に。ロード時間はゲームの成否を握っています。どのようにKujuは対応しますか?
[b]Liberty[/b]: ロード時間は最近のPSPタイトルとほぼ同じです。しかし、あなたがロード時間とプレイ時間の対比を説明するなら、私はD&D Tacticsがクラス最高の1つである、という事が分かると思います。あなたは冒険に出掛けるために1回だけロードします。その後、10分?30分の間、UMDへのアクセスが無かったと言うことでしょう。
暫く新情報がなかった[b]D&D Tactics[/b]ですが、この間しっかり作られていたようですね。発売が楽しみです。6月19日発売予定、価格は6,800円(税込)です。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.pspfanboy.com/2007/04/25/psp-fanboy-interview-dungeons-and-dragons-tactics/]PSP FANBOY[/url])[/size]
【関連記事】
『Dungeons & Dragons Tactics』最新スクリーンショット10点追加
D&DベースのアクションRPGがPSPに登場『Dungeons & Dragons Tactics』
(C)ATARI