あのHalf-Life 2から直後のストーリーとして3部作が予定されている、[b]Half-Life 2: Episode Two[/b]。当初の予定よりだいぶリリースが延びてしまいましたが、GameSpotがValveのプロダクトマネージャーにインタビューを試みました。FPSファンには、同梱されるTeam Fortress 2やPortalなんかも気になるところですが、今回は特にEpisode Twoの物語や技術面について聞いています。
[b]Q[/b]: Episode TwoはEpisode Oneより長くなると聞きました。具体的に教えてください。
[b]A[/b]: Episode Twoのプレイテストでは、8時間近くかかっています。Episode Oneは約6時間です。
[b]Q[/b]: 今回、乗り物は復活しますか?Half-Life 2ではバギーやボートがあったのに、Episode Oneは全部歩きでした。
[b]A[/b]: Episode Twoでは、新しい乗り物があります。Half-Life 2のバギーには少々馬力が欠けていましたが、今回のエピソードでは別の誰かが作った車を運転することになるでしょう。
[b]Q[/b]: 主なキャラクターについて何か話してもらえますか?アリックスやDOGそしてG-Manとか…彼らはどうなりますか?新しい登場人物は?
[b]A[/b]: 大部分のキャラクターはEpisode Twoにも帰ってきます、G-Manも含めて。Episode Oneの始まりでヴォーティガントが出てきてG-Manから開放したので、ゴードンを導くため彼はまた戻って来ています。その上、いくつか新しいキャストの追加もあるでしょう。
[b]Q[/b]: Episode Twoでは、Source Engineに何か大きい技術的な強化はありますか?Episode Oneでは、HDRライティングが加わりました。Valveは、PC版のEpisode TwoでDirectX 10をサポートしますか?
[b]A[/b]: 私達は、今回の開発でより多くの技術をSourceに組み込みました。Episode Twoでは特に、物理的にシミュレーションされた大きなスケールでの破壊イベントを可能にする、映画的な物理効果を生かしています。これは、物語の最初でまさに見ることが出来るでしょう。
一方で、今回利用できるビジュアルパワーはHal-Life 2やEpisode Oneより大きなものです。Steamを通してGPUの普及率を調査の結果、我々はこの決断を下しました。そして、Sourceには新しいパーティクルシステムが組み込まれます。これにより視覚効果の優れたコントロールをアーティスト達が直接手にし、結果として我々がこれまで作った最も視覚的に洗練されたゲームとなっています。
[b]Q[/b]: Half-Life 2以来、コンピューティングパワーは相当に上がりました。Episode Twoでは、優れた物理演算やAIのためにマルチコアCPUをサポートしますか?
[b]A[/b]: 私達は複数のコアに対応するシステムを構築し、ハイブリッドスレッディングと呼んでいます。Episode Twoにおいてスレッドは複数の形に分解され、伝統的にCPUで処理されていたAIや物理だけでなくグラフィック面にも利益をもたらします。
[b]Q[/b]: 最後に、Episode Twoがいつ頃発売されると期待していいですか?三つのプラットフォームは同時ですか?
[b]A[/b]: PC、Xbox360、PS3で同時に、今年秋の出荷を目指しています。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamespot.com/pc/action/halflife2episode2/news.html?sid=6169501&om_act=convert&om_clk=multimodule&tag=multimodule;picks;title;1]GameSpot: "Half-Life 2: Episode Two Q&A - Story, Setting, and Technology"[/url])[/size]
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