イギリスのゲームスタジオJagexは、MMORPG『RuneScape』の世界を題材とした新作オープンワールドクラフトサバイバル『RuneScape: Dragonwilds』を発表しました。Steam早期アクセスにて配信予定で、ストアページも公開されています。
レベルを上げ、装備を生産して強大なドラゴンに立ち向かえ!
プレイヤーは忘れられし大陸「Ashenfall」を舞台に、最大4人プレイで目覚めたドラゴンクイーンを倒すための道を切り拓いていきます。強力なドラゴンに立ち向かうためには敵を倒してレベルを上げていくだけでなく、拠点を構築してポーションや装備品を生産する必要もあり、冒険・戦闘・クラフトさまざまな要素をこなしていかなければなりません。
プレイヤーは冒険を進めていく中で、魔法を習得します。魔法はサバイバル生活にも使用可能で、斧「Spectral Axe」を召喚して一度に複数本の木を倒したり、鉱脈を爆発させたりなど、さまざまな素材の収集にも役立つ様子。さらに、魔法の中には「骨を桃に変える」ようなものも存在するとか……?





2025年春早期アクセス開始、製品版は2026年を予定
ストアページによると本作は2024年からアルファテストを行っており、Steam早期アクセスは2025年春の開始を予定しています。
早期アクセスでのリリース時点では、初期の複数の地域と基本的なサバイバル要素、魔法やスキル、生産システムなどを体験できます。戦闘面では複数のダンジョンや最初のドラゴン「General Velgar」との戦いも楽しめるようです。
また、製品版への移行は2026年初頭予定です。魔法やスキル、アイテム、敵など既存のコンテンツを更に充実させていくほか、クエストやイベント、新たなシステムなどを追加してソロでもマルチでも最高のゲーム体験ができるようなゲームを目指していくとしています。





『RuneScape: Dragonwilds』は、PC(Steam)向けに早期アクセスで2025年リリース予定です。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください