ついにプレイアブルデモで[b]Cloak Mode[/b](光学迷彩のようなもの)を使えるようになりました!磨りガラスのように背景が透けてます。残念ながら動画ではどのくらいゲームプレイに影響を与えるものなのかは分かりません。[b]二丁拳銃[/b]も使えるようになっていて、レーザーサイト、サイレンサーを装着してることも確認できます。
[b]スモークグレネード[/b]はCrysisに出てくるという情報はなかったように思いますが、突然このデモで出現。音を発する弾薬、発信機をつける弾薬などはまだ出てきてないようです(すでにボツになった可能性はありますが)。
Crysisではバナナからドラム缶まで持てる範囲のものであれば、その大半を素手で運んだり投げたり出来ます。いろいろ積んでバリゲードを作るのも良し、[b]Strength Mode[/b]で重たいものを投げれば敵を倒せますし、さらには[b]敵をつかんで盾にしたり投げつけたり[/b]も出来ます。銃は基本的に右手持ち、物をつかむのは両手か左手となっていますから、小さいものでも物を掴んでいる最中は銃のリロードが出来ません。
それに関連して驚いたのは鎌だか斧?を武器として使えていることでしょうか。通常のオブジェクトは掴む、捨てる、投げるとなっていますが、それ自体が武器として成立しているものは掴んだ状態で攻撃に使うことが可能なようですね。SFという設定からすれば少し場違いで面白いです、最新科学技術の結晶であるナノスーツを着た人間が斧を振り回してるんですから(汗)。これらがプレイスタイルとゲーム性の幅を大きく広げるものとなっていることは確かでしょう!
それともう1つ、やはり[b]空間が広々?[/b]としてます!前作Farcryから開放的なレベルデザインをしていましたがCrysisも同様、かなり自由なアプローチが出来そうです。デモは例のごとく無敵モードでプレイしているので凄い強引ですな。
"[url=http://www.chip.com.tr/video.asp?id=62]ここ[/url]"の動画も興味深いです、特に[b]ドラム缶[/b]が!ぜひ見てみてください。
今回のデモはプリアルファバージョン、DX9で動作しているとのことです。もしかするとこのデモと同じエリアがシングル体験版になってくるかもしれません、後半からは雰囲気もゲーム性も大きく変わりますが発売前に出展されることはなさそうです。何はともあれ、はやくプレイしてみたいですね。
追加情報が入り次第、掲載していきたいと思います。
【関連記事】
ベータテストまだー?『Crysis』デスマッチモードの新プレイ動画
期待のDX10対応タイトル『Crysis』、DX9 vs DX10ムービー
『Crysis』GDF 2007最新プレイムービー
Crysisの関連記事をGame*Sparkで検索!