サンフランシスコで開催されたパブリッシャーイベントにてPS3のガンシューティングTime Crisis 4と、噂の新型ガンコン3がとうとうお披露目されたみたい。随分前からソフトの方は話にありましたが、今度のガンコンは予想以上にかなり強力。今時のTV方式に対応したばかりでなく、本格的なFPS操作にまで対応しちゃう驚きの進化!
これまでのガンコンや光線銃システムは、テレビ側を白くフラッシュさせることでそのタイミングを検出するブラウン管時代のシンプルなものでしたが、現在はテレビの表示方式が多様化したこともあり、今回ついにセンサーバー的なマーカーを画面の左右に置くことで照準位置を検出する方式になったようです。(アーケードゲームの方は元々これに[url=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3#.E8.B5.A4.E5.A4.96.E7.B7.9A.E6.94.BE.E5.B0.84]近い模様[/url])
3代目になったガンコンは、照準以外にも独立したアナログスティックが銃の手前に1個、本体と一体化した左手用のグリップに1個、ボタンは全部で6個もあるなど、かなり自由度の高い作り。
タイムクライシスは、元々アーケードのフットペダルで隠れながら撃つというガンシューティングとしては多少なりとも自由度のあるゲームでしたが、今度のコントローラーはシンプルなガンシューティングというより、どうみてもFPSを狙っていそうなヘビースタイルに。実際、今度のタイムクライシス4ではオンラインこそないもののアーケード版の完全移植に加えて、"Full Mission Mode"なる新しいシングルプレイヤーモードが追加され、FPS的な自由移動を実現しているそうな。
今や海外を中心に、3DゲームではアクションからRPGまでジャンルの垣根を越えて完全にスタンダードになった、いわゆる"FPS操作"。(別に弾は撃たなくてもいいし、カメラが背後について回る限りは、1人称か3人称かというのも本質的な違いではナシ)。
キーボードとマウスにしても、アナログスティック2本にしても、Wiiリモコンとヌンチャクにしても、移動の操作と視点の操作を独立させることによって、3次元空間をこれまでになく自由に動き回れるというのがスタンダードになった理由ですが、FPSの場合は本来さらに照準という3つの要素(6軸)を扱う必要がありました。
これまでは3つの要素を上手いこと組み合わせて、2つのコントローラに分担させていたわけですが、まるで本格FPSコントローラみたいな今度のガンコンなら、これまでにない新世代FPSだってできるかも!
うーん、これはサードパーティの周辺機器としてだけ使うには、ちょっと勿体無いぐらい。長年レールライド型に留まってきた日本のガンシューティングから、ついにこういうのが出てきたのは面白いですね。タイムクライシスの後にも、色々なデベロッパーから新しい対応ソフトが出てくるといいなぁ。
ちなみに、3月ぐらいから[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1697]噂になっていた[/url]大手海外ストアでは、現在も11月13日発売で予約を受け付けちゃって[url=http://www.gamestop.com/product.asp?product%5Fid=270088]いるみたい[/url]。コントローラの価格が一番気になるところですが、セットで$89.99といった感じ。ソフト+$30といったあたりならまずまずですが、果たしてこちらはどうなることやら…
[size=x-small](ソース: [url=http://kotaku.com/gaming/reload/how-the-time-crisis-4-light-gun-works-268674.php]Kotaku: "How The Time Crisis 4 Light Gun Works"[/url])[/size] [size=x-small](イメージ: [url=http://www.jeux-france.com/images1_4_20540.html]JeuxFrance[/url])[/size]
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