ドイツのStern.deというサイトの[url=http://stern.de/computer-technik/computer/:Spieleentwickler-Ikone-Will-Wright-Geld/591930.html]インタビュー[/url]を受けたウィル・ライト氏は、続編や類似作品の存在について聞かれ、以下のようにコメントしました。
“はい、これはまったくもって悪い進展です。まるで、そういった作品をプレイするのが、クリエイティブになることよりも好ましいかのような印象を受けます。今はうまくいっていても、はたして長続きするでしょうか?それに加えて、市場にはとにかくたくさんのゲームが氾濫しており、その結果たくさんの素晴らしい作品が下に埋もれてしまうことになります”
また、インタビュー中でライト氏は、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=The+Sims&kcatid=&x=0&y=0]ザシムズ[/url]やシムシティシリーズには、現在もこれからも関与する予定がないことを告げ、通常は5年から6年のサイクルでゲームの開発を行い、それ以降の開発や続編に関してはプロデューサーらに任せて、自らは新しいプロジェクトに着手すると説明しています。なんでも、続編によって得られるお金は“まったく重要ではない”のだそう。
この言葉が示すとおり、ライト氏は只今、シムシリーズとはまったく異なったゲームデザインの生物進化シミュレーターSporeを開発しています。先日のニュースでは、本作が一気に来年春まで延期してしまったことが報じられ、少々がっかりした方もいるかもしれません。しかし、続編や類似作品という逃げ道に走らず、ゼロから全く新しいデザインの新作に挑戦するのは大変にリスキーな決断だと考えられますね、そして何より、クリエイティブ!でもあります。[size=x-small](ソース: [url=http://www.360-gamer.com/news.asp?id=1166]Xbox 360 Gamer Magazine Online:Will Wright: 'Sequels and clones are bad'[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/hdbuzz/522840125/]Flickr[/url])[/size]
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