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PS3ユーザー期待のコミカルアクション、北米で10月30日、日本で11月11日に発売予定の[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=31&kindid=276&itemid=123-10123&kword=]Ratchet & Clank Future: Tools of Destruction[/url]([url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=34&kindid=290&itemid=125-10057&kword=]ラチェット&クランク FUTURE[/url])ですが、体験版が北米PS Storeにて公開されました。
容量はこれまでリリースされた体験版の中でも最大の1.7GB。まず起動してみて驚いたのはいきなり日本語版として起動したことです。ゲーム内の表記から音声まで完全に日本語で、あまり評判の良く無いラチェットの眉毛も黒色のゲジゲジ眉毛です。もしかすると製品版は英語版・日本語版共に両国対応なのかもしれませんね。
操作方法は以下の通りです。
L: キャラクター操作
R: 視点操作
□: メイン攻撃
○: サブ攻撃
△: サブ攻撃切り替え
×: ジャンプ(2度押しで2段ジャンプ。2度目長押しで飛行モード)
R1: サブ攻撃
R2: しゃがみ
L1: 主観視点(チョン押しで視点リセット)
L2: 視点方向にキャラクターが向く
これに特殊なアクションシーンでSIXAXIS操作が加わります。筆者が3Dアクションゲームには必須と思っている操作が全て網羅されているあたりは流石。ただコントローラの設定をまったく変更出来ないのは残念ですね。製品版には是非とも設定を変更出来るモードを付けて欲しいです。
内容は、先月[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3695]早くも体験版のプレイムービーが公開[/url]とお知らせした物と(この真相は特定のショップで予約すると体験版が貰えるキャンペーンだったようです)、イベントムービーは無いものの同じステージで大体20分くらいで1周クリア出来るほどのボリューム。
操作性はさすが常時60フレーム、軽快でレスポンス良好。アクションも敵を倒すたびエフェクトが派手に飛び散りとても爽快です。360度グルリと観回せるステージも作り込みが素晴らしく、どうしてこれが60フレームで動くのかと感嘆してしまいます。PS3ユーザーは「これをプレイせずしてなにをプレイする!」と言った感じでしょうか。筆者も11月11日にDUALSHOCK 3と共にゲットしたいと思います。
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