従来の[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=battlefield&kcatid=&x=0&y=0]Battlefieldシリーズ[/url]とは趣が異なったキャラクターと、自由度が高くなったゲーム内容の[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=battlefield%3A+bad+company&kcatid=&x=0&y=0]Battlefield: Bad Company[/url]。今回、IGNでのプレビューが掲載されていましたので、簡単ながらご紹介します。同時に、あらゆる建物を強力なマシンガンで破壊していく、やたらと派手なムービーもあります。
* Battlefield: Bad Companyは、破壊が主な目的のゲーム内容。そのゲームプレイは、Call of Duty 4やその他の同ジャンルのタイトルにあるような、建造物は基本的に破壊できないという、これまでのゲームで慣れてしまったプレイヤーにとっては斬新に感じられるものかも知れません。
* 建物の周囲に2、3個の手榴弾を投げるだけで、爆発と同時に建物は煙と一緒にゆっくり崩壊していきます。そこに残るのは、瓦礫と建物の骨格のみ。開発しているDICEでは、技術デモをプレス用に公開しているそうで、爆薬は無限に使えたそうです。本格的なプレイヤー用デモや製品版では、制限が付くと思われます。
* 更に、大口径のマシンガンを使うと、オイルが充填されている大型タンクを破壊することもできます。生い茂る草木や家屋なども簡単になぎ倒すことが可能。銃弾のエフェクト(火花など)もリアルに表現されています。ヘリコプターを、このマシンガン一丁で撃ち落とすこともできる、非常に強力な武器です。
* オーディオ面では、HDR(High Dynamic Range)サウンドを使って遠近感のある効果音を実現させており、銃声も壁を反射して聞こえてくるなど、現実味を重視した音響を作り出しています。
ロケットランチャーは、建物を破壊するだけでなく、敵の戦車を(うまく当てれば)一発で木っ端微塵に。但し、あらゆる建造物は一時的な避難場所にもなるので、無闇に壊しまくると逆に不利になってしまうかも……。この点は、プレイヤーの戦略次第ということになります。今回のプレビューはPS3版を基にしていますが、Xbox 360版も同じ内容ですので参考になると思います。海外での発売は2008年春頃の予定です(日本版の発売も既に決定している、という情報があります。週末には分かるかも?)。
[size=x-small](ソース: [url=http://ps3.ign.com/articles/842/842292p1.html]IGN[/url])[/size]
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