
このインタビューには、UbisoftのJean-Pascal Cambiotti氏が回答しています。
[b]IGN[/b]: Vegas 2でCo-opプレイのレベル構成や調整など、前作Vegasよりどのように変わったのか、概要を例に挙げて下さい。
[b]Cambiotti[/b]: まず、前作Rainbow Six: Vegas(以降RSV)では、すべてのレベルがシングルプレイモードのステージを基本として製作されました。今回は真の意味で、Co-opプレイに多くの特徴を付けたいと思いました。マップはCo-opプレイに集中できるように設計されています。
レイアウトは、所定のエリアに多くのプレイヤーを収容できます。他のプレイヤーの妨害にならないよう、多くのエントリポイントがあります。これは、いくつかの出入口を追加することで可能です。
あなたとCo-opパートナーが上層レベルでテロリストを排除している間に、あなたのチームパートナーが下層レベルの敵を排除し、それから多層レベルのエリアにいるテロリストを、いくつも配置された天窓から下にファストロープで降下して倒していくことも可能です。
[b]IGN[/b]: Co-opプレイ中の、ダイアログとカットシーンはありますか?
[b]Cambiotti[/b]: 前述したように、Co-opプレイは私達が成すべき主な焦点でした。その答えはイエスです、あなたはフレンドの助けを借りてCo-opプレイでストーリーコンプリートを果たすことができます。すべてのダイアログとシーンは、Co-opプレイでは完全に無傷です。

[b]IGN[/b]: フレンドが作ったキャラクターを、自分のハードディスクあるいはメモリーユニットへインポートして、Co-opプレイに使用することはできますか?
[b]Cambiotti[/b]: あなたのカスタマイズしたキャラクターは、フレンドの家で画面分割によるプレイによって使用可能で、その間に成長させることができます。
[b]IGN[/b]: キャンペーンのプレイ中に、フレンドが飛び入りできる場合はXbox Liveと画面分割が適用されるのでしょうか?
[b]Cambiotti[/b]: そうです。シングルプレイストーリーキャンペーンでは、すべてフレンドとCo-opプレイを通じて行うことが可能です。ホスト役はチームメイトをコントロールし、そして参加者はあなたのミッション完了させるのに役立つ、ストーリーの中の第4の人物です。これはオンラインが終了するまでとオフライン、そしてもちろん画面分割によるオフラインで可能になりました。
あなたのフレンドは、いつでもあなたのプレイにJump-in&Jump-outすることができます。キャラクターは進化し、あなたが獲得するどんな経験値も共有できます。私達のゲームはチームとしてプレイすることにあるので、プレイヤー間の競争はCo-opプレイではポイントと報酬のための存在ではありません。

[b]IGN[/b]: Vegas 1を終了したキャラクターを、Vegas 2へと引き継ぐことはできますか?
[b]Cambiotti[/b]: これは私達がプロジェクトを開始した時からいろいろと調査しました。しかし、残念な事に技術的な問題とファーストパーティリミットを考慮すると可能ではありません。ですが、熱心なRSVゲーマーのために私達はVeteranのステータスを与え、若干の報酬を提供することにします。そして若干のクールなものをアンロックし、経験値獲得を後押しします。
[b]IGN[/b]: 2つの新しい対抗戦のマルチプレイモードを説明できるでしょうか?
[b]Cambiotti[/b]: 私がこの時点で言えるすべては、2つの新しいチームベースの対抗戦マルチプレイモードがある、ということだけです。RSVでできなかった事を、私達の観察に基づいて他のゲームモードを改造しました。
[b]IGN[/b]: 何故、新しいマルチプレイマップを、よりオープンであるというよりもむしろ小さくしたのでしょうか?
[b]Cambiotti[/b]: より大きいマップが、その人にとってより良いことを必ずしも意味するわけではありません。しかし、私達はRSV2でより大きく、より小さいサイズのマップを提供します。その目的は、より激しい銃撃戦エリアを作ることで、できるだけベストで、すべてのマップを釣り合わせることになっていました。
マルチプレイマップに於いて、あなたは地形を宛もなく動き回ることにすべての時間を費やす代わりに、敵を見つけるのが先決のはずです。操作により、異なる経路から目的に近付く多くの部屋が用意されています。
マップも大小の様々なものが用意されているそう。ダウンロードコンテンツでも配信されると思いますが、変わり種のマップに期待してしまいます。攻略に困ったら、まずはフレンドに呼びかけてみましょう!発売は3月11日を予定しています。只今、予約受付中!
[size=x-small](ソース・イメージ: [url=http://xbox360.ign.com/articles/844/844782p1.html]IGN[/url])[/size]
【関連記事】
『Rainbow Six Vegas 2』最新ムービー&スクリーンショット
VGA 07: 『Rainbow Six Vegas 2』ティーザー&Co-op/カスタマイズ新情報
『Rainbow Six Vegas 2』海外情報雑誌OXM掲載記事のスキャン画像
武器やマップがたっぷり追加『Rainbow Six Vegas 2』の情報が色々明らかに
『Tom Clancy's Rainbow Six Vegas 2』次世代機とPCで2008年発売予定!
Rainbow Six Vegasシリーズの関連記事をGame*Sparkで検索!
(C)2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.