ここで用いられているのはスタンダードなラジオシティを用いたグローバルイルミネーションですが、特筆すべきはそのリアルタイム性にあります。スライダーをいじるだけで様々な要素がリアルタイムで変更されていく様が確認でき、プリセットも豊富に用意されているようです。
またさらに興味深いのはラジオシティの演算等、cellの演算コアであるSPUを使用しているという事です。昨年SCEが配布したフレームワークPLAYSTATION Edgeでも一部のシェーディングをSPUが代行する機能が提供されていましたが、こういったcellの豊富な演算予算の最適化がどんどん進んで行くのを見ていると非常にこれからが楽しみになってきますね。
(現在Unreal 3 Engineに統合され3つのプラットフォームで動作するGeomeric's Enlightenですが、GIのリアルタイム演算はPS3が一番高速に動作しているそうです。)
興味のある方は公式サイトにおいて高解像度の映像が用意されているので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=13773]Gamasutra[/url])[/size]
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