
1UPがソウルキャリバーIVのディレクター、佐々木氏へのインタビューを行っています。プレスイベントでの発表で注目を集めているソウルキャリバーIV。ここではインタビューの要旨を簡単にお伝えします。
■キャラクター
シェラザードやアンゴル・フィアなど有名漫画家によるゲストキャラクターは日本版だけでなく海外版でも登場する。ゲストキャラクターにはそれぞれ専用のステージは存在しない(スターウォーズのキャラクター、ダースベイダー、ヨーダは専用ステージを持つ)。まだ発表していない何人かのゲストキャラクターが存在。過去作に登場したセツカやロックの参戦ついては“常に全てのファンを満足させたい、失望させたくない”と考えている。
■モード
シングルプレイでは「アクティブマッチングバトル」と呼ばれる新しいチームバトルモードがある。オンラインについては多くの試行錯誤を行っており、ストレスを最小限に留めることのできるプレイを実現するため日本とアメリカの間で接続のテストを行っている。オンラインプレイでの大きな要素のひとつが「CREATE-A-SOUL」。キャラクターをカスタマイズしてオンラインVSモードで使うことができる。
■カスタマイズ
「CREATE-A-SOUL」モード最大の特徴は、これがキャラクターの見た目を変えるだけでなく特性も変えるということ。例えば、特定のアーマーで、守備力を上昇させたり特性を与えたり、新しい武器で攻撃力を高めたりといったことが可能。これによりオンラインバトルにより深みが与えられる。これら特別な武器のいくつかはゲームを進めることでアンロックできるが、ダウンロードコンテンツとしてのみ利用できるものもある。
■バトル
それぞれのキャラクターの個性を反映した「クリティカルフィニッシュ」と呼ばれる特別な攻撃がある(1UPによればモータルコンバットのフェイタリティーのような)。「ガードインパクト」、八方向移動などでより攻撃的にプレイすることができる。
キーワードは「アクティブマッチングバトル」「CREATE-A-SOUL」「クリティカルフィニッシュ」。特にキャラクターをカスタマイズしてオンライン対戦ができるCREATE-A-SOULモードはソウルキャリバーIVのメインフィーチャーとなります。容姿だけでなくキャラクターの性質にも影響を与えるカスタマイズ。ゲームを進めて入手するアイテムとダウンロードコンテンツによるアイテムがあるようですね。限定版にはこのカスタマイズ用アイテムの特別ダウンロード権が同梱される予定。
ソウルキャリバーIVは北米では、PS3とXbox 360で7月29日に発売されることが発表されています。ダースベイダー/ヨーダを除いて両機種にゲームの内容の違いはないとのこと。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.1up.com/do/previewPage?cId=3167434&p=4]1UP[/url]) [/size]
【関連記事】
『ソウルキャリバーIV』北米での発売日が決定 特別コンテンツ同梱の限定版も
『ソウルキャリバーIV』北米版最新トレイラー&新キャラクターイメージ
CES 08: 『ソウルキャリバーIV』の新キャラクターは… ダースベイダーとヨーダに!
XBLA: ドリームキャスト版『ソウルキャリバー』今夏配信決定!
『ソウルキャリバーIV』出所不明のXbox 360版プレイムービー
『ソウルキャリバーIV』新参戦キャラクターが三人まとめて公開!
壁コンボがさらに強力に?『ソウルキャリバーIV』海外サイトからちょっとだけ新情報
ソウルキャリバーの関連記事をGame*Sparkで検索!
(C)NBGI