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昨年の発売予定から難産の末にいよいよ来週、日本も含めた世界同時リリースが実現することになったFree RadicalのSFシューター[b]Haze[/b]。PSNに登場したデモ版のリリースを受けて、PlayStationオフィシャルBlogでは、その反響とともに開発スタッフの手でQ&Aがまとめられています。突然超かわいらしく変身してしまった壁紙もお土産に、発売前の要チェック!
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[b]Q. [/b]製品版の長さはどれぐらいですか?
[b]A. [/b]プレイ時間は難易度によって様々ですが、キャンペーンは12の場面に及びます。典型的なレベル(ステージ)ということではなく、全体のストーリーは三日間の昼夜に渡ってローディングの中断なく続きます。
[b]Q. [/b]オープンなフィールドでのゲームプレイと狭い場面の割合はどうですか?
[b]A. [/b]半々ぐらいでしょうか。閉所恐怖症になりそうなところでの白兵戦から、見晴らしのいい見事な絶景まで。もっとも、戦闘に忙しくてのんびり見ている暇などないと思いますが。
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[b]Q. [/b]ネクターの要素を含め、Hazeの開発では何が原動力になりましたか?
[b]A. [/b]本当にネクターが全てです。ゲームプレイの最初から最後まで、ネクターが形作っているのです。
[b]Q. [/b]SIXAXISのモーションセンサーを使った要素はありますか?
[b]A. [/b]はい。例えば、とっさにナイフを取り出したり、体についた炎を振り払ったり。ピンチのときには、SIXAXISが助けてくれますよ。
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[b]Q. [/b]4人プレイヤーのCo-opモードはオフラインでもできますか?
[b]A. [/b]4人Co-opはオンラインでの対応になりますが、2台のPS3をLANでつなげば分割画面の4人プレイはできます。
[b]Q. [/b]ゲームには、HDDへインストール可能なオプションはありますか?
[b]A. [/b]全部ではありませんが、一部のデータはHDDにインストールされます。
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なお、デモ版では少々短くて難易度の低かったシングルプレイですが、これに関してはスタッフによるとUltra Hardモードまで存在しており、製品版ではいずれアンロックできるようになるとのこと。シングルプレイのやりこみはもちろんのこと、これならオンラインでのCo-op相手にはもってこいかもしれません。
同時に公開されたユーモラスな壁紙には、様々な解像度のものが用意されており、Flickrの[url=http://www.flickr.com/photos/playstationblog/sets/72157605046874423/]こちら[/url]からどうぞ。これから明日には、PS3本体用の新しいテーマセットも公開されるとのことです。[size=x-small](ソース: [url=http://blog.us.playstation.com/2008/05/14/haze-your-questions-answered/]PlayStationBlog: "HAZE, Your Questions Answered"[/url])[/size]
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