
●Destructoid: 9.5/10
以前の作品で自ら打ち立てた水準に達するだけでなく、Ubisoftのチームはさまざまな面において、シリーズの新たなスタンダードを生み出し、期待を超えたゲーム内容を実現しています。新しいPrince of Persiaを、新鮮で幻想的な方向へと大胆に進ませると共に、最初から最後までとびきり面白く、楽しませてくれるゲームにしているのです。
●IGN UK: 9.4/10
驚くほど洗練されて非常に楽しめる、そして全くもって愛すべきゲーム体験を、Ubisoftは実現させました。いつまでも記憶に残るような冒険の世界を作リ出すために、これまでのシリーズ作品から良いところはすべて集め、さらに強化し磨きをかけています。これは言葉のあらゆる意味において、まるで魔法のようです。
●IGN: 9.3/10
どんなコンソール世代にも、その短所にもかかわらず何年経っても記憶に残る、限られたゲームがあります。人によって最愛の作品は違うかもしれませんが、長年のゲームファンには自分が決して下取りに出さないようなお宝が、きっとあるはずです。ゲームに難点はあるものの、Prince of Persiaの再始動は、私にとってこの世代のまさにそうしたタイトルになれそうです。
●GameShark: 9.1/10
コントローラーの操作スキルを徹底的に試すような、難しいジャンプアクションを求めているのなら、新しいPrince of Persiaはそうしたゲームではありません。はっきりとした難易度の欠如にもかかわらず、ゲームは依然として特別なままであり、フィールド上に置かれた光の種集めへ躍起にならない限り、クリアまでの時間はそう長くなく、リプレイ性もあまり高くありませんが、これはあなたが見逃してはならない冒険の世界です。
●GameSpy: 9.0/10
ジャンプアクションのしっかりした基本に、Assassin's Creedのオープンワールド構造や幾分Okamiのように見事なビジュアルがひとつになった、新しいPrince of Persiaはそうし た、真に素晴らしい要素をアクションゲームに取り入れます。主人公のプリンスを死なせないことで、ゲーム中のペースやリズムは失われることがなく、それにもかかわらず、ハード コアなゲーマーにとってもまだ挑戦しがいのあるものになっています。
●GameInformer: 8.8/10
新しい操作システムとゲームプレイの改善には議論の余地があるものの、ビジュアルや演出面の評価は論を待ちません。息をのむような風景の美しさに感動的なオーケストラが完璧にマッチしており、ゲーム中はどこを切り取っても、まるで絵画でも見るかのようです。
●GameTrailers: 8.7/10
Prince of Persiaは、見事なまでの品質を備えた完成度の高い作品です。ただインタラクティブな部分として、いくつかの意図的なデザインやゲームプレイにおける方向性は、ベテランのゲーマーにとってこれまでにない経験になるかもしれません。ジャンプアクションは流れるように滑らかですが反応は曖昧としており、ゲーム中の戦闘はしっかりしているもののお手軽です。
●1UP: 8.3/10
これまでの作品や、さらには他のゲームからも多くの要素を取り込んでいますが、過去数年に渡り焦点を見失ってきたシリーズにとって、今度のPrince of Persiaは新たなアイデンティティを開拓する大きな一歩となる、巧みにデザインされたゲーム内容を実現します。もち ろんいくつかの問題点は残り、それがThe Sands of Timeを超えるという目標を邪魔してはいるものの、これは驚くほど楽しめる冒険の旅です。
●GameSpot: 8.0/10
ほとんどの人は12時間前後で、最後までクリアできることでしょう。散りばめられた光の種を全部集めようとしたり、解放済みの土地でワープを禁止すれば、総プレイ時間を増やすこともできますが、それも少しの隠しコスチュームだけでは物足りなく感じるかもしれません。しかしこれは、あなたがお気に入りのファンタジー小説や映画の世界にもう一度戻ってきたいと思うように、それだけ楽しくて夢中にさせるゲームなのです。挑戦的な要素の不足が、シリーズ のファンに水を差す可能性はあるものの、その間口の広さは初めての人も大いに楽しませ、魔法のようなセンスを理解する人すべてを引き込みます。
●GameRadar: 8.0/10
一旦、敵が攻撃を仕掛けてくるパターンを学習して、そのタイミングを掴んでくると、ゲーム全体の難易度は大幅に下がります。パートナーのElikaが、文字通り主人公を死なせないことと相まって、一部のハードコアゲーマーにとっては、あまりに簡単だったり勝手に進んでいくような感覚を与えてしまうかもしれません。
●Wired: 7.0/10
確かに、Prince of Persiaをプレイしていて、何度も穴に落ちるような良くあるイライラを感じることはありませんでした。でも、私には上手なプレイをしている喜びも感じられなかったのです。ジャンプと壁走りの連続を完璧にこなしていくような楽しさが、自分のテクニックのおかげであるような。何か困難を与えずに、喜びを作りだすことは不可能でしょうか?私にはわかりませんが、ただPrince of Persiaは何か重大なものを失くしたように思うのです。
* * * * * * * * *
[size=x-small]難易度面に賛否あるものの、正統派のプラットフォーマーとしては、平均でも80点台後半という久々の高評価[/size]
これまで主流の大作ゲームとはイメージの異なる、印象的なグラフィックとユニークなゲームデザインで伝統のアクションシリーズに、新たな時代を告げる新生[b]Prince of Persia[/b](プリンス・オブ・ペルシャ)。日本のゲームファンからも今までにない注目を集める期待の大作アクションは今月、一足先に海外での発売を迎え、多くのメディアからかなりの評価を獲得しています。
昨年のAssassin's Creed譲りのゲームエンジンによる、巨大でシームレスなフィールドと滑らかなアニメーションに、本格的なセルシェーディングが出会った美しい世界は次世代機ならではのインパクトで、思わず息をのむ鮮烈なシーンがいっぱい。残念ながらこれまで日本での知名度は低いものの、今から
[size=x-small]どんなにミスしても直前からそのまま再開。ちなみに、光の種は計1001個!英語版のやさぐれ王子ボイスは賛否あり…[/size]
文句なく高い評価を受けたビジュアルや演出面と共に、今回注目の新たな試みはゲームに深く関わったパートナーの存在ですが、正統派のジャンプアクションにもかかわらず、どんなに足を踏み外しても常にその手前でErikaが救い出してくれるという、ゲームオーバーやリトライ画面に戻されることのない、思い切った親切設計はやはり賛否両論で、今までのアクションゲーマーからはとりわけ大きな議論の的に。
ちょうど先月は逆に、従来型の方法論が賛否を呼んだMirror's Edgeなどを例に出し、典型的なジャンプアクションにおいて、何度も何度もやり直した末に突破する、イライラと紙一重の達成感を今後も続けるべきなのか、それとは違うこうしたやり方は本当に可能なのか、根本的な部分を問うレビューも見られ、PCゲームの黎明期より続く名作から、改めてその名を受け継いだシリーズの今後はもちろんのこと、伝統的なアクションゲームの将来を考える上でも、今回はまた大きなチャレンジになりそうです。
[size=x-small](ネタバレ)噂のAssassin's CreedのアルタイルやUbisoft幻のヒロインの他、懐かしのコスチュームも…
[/size]
こうしたゲームデザインの大胆な革新やビジュアル面での試みも含め、ハードの進化と共に行き詰まりの見えたプラットフォーマー(ジャンプアクション)に、今年は世界中からさまざまなチャレンジが見られる一方、多くの海外メディアでは今回、大神やICOなど日本のゲームファンにもおなじみの、これまた記憶に残る名作たちからの強い影響もしばしば取り上げられていたりする、新世代Prince of Persia。
国内版の発売はこれから12月18日(日本のPS3版は結局、1月22日になる模様)に控えていますが、今やここまでドラマチックに、そしてフレンドリーに進化してみせた海外生まれのアクションゲームに、これまでにない注目を寄せる日本のゲームファンからの反応が気になると共に、来年こそは日本の伝統的なアクションゲームからも、そろそろまた次世代機でさらなる新しい挑戦が見てみたいところです。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.metacritic.com/games/platforms/ps3/princeofpersia]Metacritic (PS3)[/url], [url=http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/princeofpersia]Metacritic (X360)[/url], [url=http://www.metacritic.com/games/platforms/pc/princeofpersia]Metacritic (PC)[/url])[/size]
【関連記事】
まるでアニメ映画の一場面…『Prince of Persia』魅惑のトレイラーとプレイシーン
華麗で自由なアクロバット!次世代『Prince of Persia』新着プレビュー
王子とElikaが駆け回る『Prince of Persia』最新ショット&インゲームリーク映像
これがパートナーシステムだ!次世代『Prince of Persia』E3プレゼン映像
イベント直前!『Prince of Persia』美しいアートワークとインタビュー映像
『Prince of Persia』最新作ではなんとセルシェーディングに
DSでもペルシャ王子が活躍『Prince of Persia: The Fallen King』トレーラー
『Assassin's Creed』のスキンが配信!『Prince of Persia』開発も無事完了
Ubisoft、『Prince of Persia』の大掛かりな追加コンテンツを来年にも配信
噂の『ICO』はオリンピックチーム!?期待の次回作はとっても素晴らしいものに
アニメ超えてるよ…『Naruto Ultimate Ninja Storm』最新プレイムービー公開
今度の舞台はフランス革命?『Assassin's Creed』の続編はやっぱり開発中!
2Dゲームの変わらない魅力…『Prince of Persia』Jordan Mechnerのデザイン論
懲らしめるよりご褒美を!『Supreme Commander』Chris Taylorのデザイン論
映画『Prince of Persia: The Sands of Time』の主役にジェイク・ジレンホールが決定
海外レビューハイスコア 『Mirror's Edge』
海外レビューハイスコア 『Tomb Raider: Underworld』
海外レビューハイスコア 『Assassin's Creed』
海外レビューハイスコア 『LittleBigPlanet』
海外レビューハイスコア 『Banjo-Kazooie: Nuts & Bolts』
海外レビューハイスコア 『Super Mario Galaxy』
『Prince of Persia』シリーズの関連記事をGame*Sparkで検索!
(C) 2008 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Based on Prince of Persia created by Jordan Mechner.