
●Eurogamer Spain: 9/10
Ghostbusters: The Video Gameは恐らく映画とゲームの最高の組み合わせの一つだろう。その秘訣は非常に細かい世界観だが、それだけが最良ではなくノスタルジアを備えたプレー、そしてそれは素晴らしく題材にあっている。ただRick Moranisが居ない事だけが完璧とはならない一つの要因だ。しかしキミがこの映画が好きであるならば、これは常に夢見ていたものだろう。
●IGN UK: 8.5/10
猛烈にエネルギッシュで面白い体験。基本レベルでは変化に乏しいかもしれない。しかし徹底された超大作とまではいかないが、ユーザーフレンドリーでしっかりしている。
●IGN AU: 8.4/10
キミはGhostbustersゲームデザインについては考えを変えることはないだろう。しかし公認のゲームという事に付いては考えを変えるだろう。ゲームプレイは輝いてはいない。しかしこれは大事にしてきたシリーズの愛情がこもった3作目に当たる。僕らは徹底的にゴーストバスターズの世界を楽しんだよ。
●Pelit (Finland): 8.4/10
ゴーストバスターズを見て、聞いて、感じる。そしてそれは十分過ぎるほどである。カジュアルゲーマーのための素晴らしいエンターテインメントだ。
●GameDaily: 8/10
これには幾つかの弱点がある(いい加減なリップシンク、繰り返えす音楽、ゲームバランス)、しかしGhostbusters: The Video Gameはファンや新しいシューターを探している人も同様にマストプレイなタイトルだ。
●IGN: 8/10
ゲームに詰まる幾つかの場面がある。しかしゴーストバスターズの新しい物語、楽しいゲームプレイ、多くの破壊可能な物、そしてクールなゴースト探しが楽しめる。ゲームのエンディングが若干単調であり、ロマンチックへの関心は強引に感じた。
遂に16日にWindows PC/Xbox 360/PS3/Wii/DS/PSP/PS2のマルチプラットフォームで発売となるGhostbusters: The Video Game。Activisionとの合併の影響を受けたタイトルで、しばらく発売元が決まらなかった時期もあった本作。その後Atariがパブリッシャーとして名乗りを挙げるもPlay StationハードではSonyがパブリッシュし、欧州では発売が延期するという事態も起こりました。
その本作は映画シリーズの続編とも言われゲームファン以外に映画ファンからも大きな期待が寄せられていました。レビューではどのサイトも評価は上々のようです。TPSという馴染みのあるジャンルが評価へと繋がり、動かしているだけでも楽しいという意見もあれば展開はやや単調であるとのコメントも。映画のファンであるかないかででも本作の評価は大きく変わるようです。
ゴーストバスターズの正当な続編として、映画と同様のキャストが参加しゲームとして作られた本作。この例を皮切りに今後は映画とゲームが密接に関わったタイトルが作られるかもしれませんね。(ソース:Metacritic(PS3)イメージ:flickr)
【関連記事】
原作映画を髣髴とさせる『Ghostbusters: The Video Game』オープニングシネマティック映像
Xbox 360/PS3版『Ghostbusters: The Video Game』にはマルチプレイヤーが搭載?
マルチプレイヤーのシーンも収録! 『Ghostbusters: The Video Game』最新映像
『Ghostbusters: The Video Game』の発売日が決定! 映画のBlu-ray版も同時発売
海外レビューハイスコア 『Red Faction: Guerrilla』
海外レビューハイスコア 『Bionic Commando』
海外レビューハイスコア 『inFamous』
海外レビューハイスコア 『Street Fighter IV』(ストリートファイターIV)
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください