大手マーケティングリサーチ会社NPD Groupによるマーケティング調査の最新結果が報告されています。この調査は2歳から65歳以上、約2万人の消費者を対象に行われたもので、昨今のゲーマーの状況が明らかとなっています。詳しい調査結果は以下の通り。
■コンソールゲーム機の女性ユーザーの割合が23%から28%に上昇。
■Wiiのユーザー数は昨年から19%の上昇。
■ポータブルゲーム機の女性ヘビーゲーマーは4%上昇。
■ポータブルゲーム機の女性エクストリームゲーマーは4%上昇。
■エクストリームゲーマーの1週間あたりのプレイ時間が46時間から39時間に減少。
■エクストリームゲーマーは2008年のホリデーシーズンに平均して24タイトルを購入した。
■エクストリームゲーマーの割合は全ゲーマーの4%のみ。
■ゲーマーのプレイ時間の昨年と同じく38%がオンラインプレイに費やされた。
■2008年第4四半期に購入されたゲームの内、16%のがデジタルダウンロードで購入された。しかしデジタルダウンロードでゲームを購入するゲーマーの平均数は減少した。
調査結果を見てみると昨年に比べ女性ゲーマーの増加が目立ちます。NPDでは女性ゲーマーの増加には任天堂のWiiが貢献しているのではないかとしています。
2007年に開催されたWomen in Games Conferenceで、Electronic ArtsのSharon Knight氏が「Wiiの親しみやすさは女性ゲーマーにとって魅力的」とも話しているように、Wiiは女性にとっても敷居が低く受け入れやすいゲーム機なのでしょう。
ゲーマーの世代・性別・思考の変化が徐々に市場に影響を及ぼしている今、どんなゲームが必要とされているのかを見極める事が各メーカーにとって重要な課題となることでしょう。
(ソース: Gamasutra, GameSpot)
【関連記事】
本日の一枚 『英国で最もセクシーな女性Haloファン』
『Second Life』上で売春行為をする、あるバーチャル娼婦さんの告白
MMOのユーザーにはバイセクシャルの女性が多い… 米調査結果から明らかに
女性プロゲーマーが24時間ゲームし続けるギネス記録を達成!反応は…微妙?