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2月のX10で多数のディテールが発表されたLionheadのアクションアドベンチャーRPGシリーズ最新作Fable III。現在開催中のGDC 2010では、Peter Molyneux氏がプレゼンテーションを行い、今作の更なる新情報を明らかにしました。最新のスクリーンショットと合わせてその内容をご紹介します。
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* Fable 2で使われていた2Dのインターフェースはほぼ廃止になり、メニューシステムはゲーム世界の中で表現されている。
* ゲーム中にポーズを押すとキャラクターはそれぞれ異なる機能を持った複数の部屋がある場所にワープし、例えば着替え室では衣服を変更することができる。
* 主人公は王なので用件にふさわしい衣服に着替える必要がある。例えば高官と面会する場合はフリルの付いた服が適切。
* 主人公の執事役に『モンティ・パイソン』で知られる英国俳優のジョン・クリーズが声を担当。
* マップはポーズルームの台座に設置された拡大鏡からのぞき見ることができる。プレイヤーは完全な3Dで再現されたAlbionや新大陸Auroraの細部を見渡すことが可能、拡大すれば家の中にいる人まで確認することができる。
* プレイヤーが誰かを殺したりゲーマースコアが増える度に武器の見た目は常に変化していく。Fable IIIでは全てのプレイヤーが完全にユニークな武器を持つことを目指している。
* 武器はオンライン上で売ることができる。
* 戦闘システムは前作と基本的に同じだがバレットタイムのようなエフェクトが強調されている。
* 重い武器を繰り返し使えばプレイヤーの体型は大柄で肉付きがよくなり、銃を使えばしなやかで背が高くなる。食事をすると体重が増える。
* Project Natalは本作にとって素晴らしい追加要素。詳細はまだ明かすことができない。
* 主人公の配下となるFollower(信者)の要素は、Molyneuxも最近始めたTwitterのフォロワーを参考にして考えられた。
* Fableは300万本、Fable IIは350万本を販売した。Fable IIIでは500万本のセールスが目標。
* PC版の発売についてはノーコメント。
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※UPDATE: IGNにてプレゼンテーションの動画が公開されました。
(ソース: Joystiq(1), Joystiq(2), VG247)
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