同サイトは、PSP 2発表の手がかりとして、ベテラン業界関係者の予測を基にしたという以下のような情報を報告。
* 二つの関連パブリッシャーが2010年Q4における広告費を大幅に増やした。
* ソニーはセールスデータを一切発表していないがPSP goの売り上げは思わしくない。
* あるパブリッシャーは複数のPSP用タイトルを開発しているもののPSPの将来的な計画は現在保留状態で、ソニーから特別な発表があるのを待っている。
* 現行機のPSPは発売から既に6年が経過している。
* 任天堂が新型機3DSを発売する。ニンテンドーDSも発売から6年が経過している。
* 新型PSPはiPhoneやiPod touchの人気に挑戦する唯一の手段かもしれない。
この報道に対し、ソニーの広報担当は「新型PSPを発売する早急な計画はない」と否定のコメントを発表した模様。しかし、PSP go発表以前からPSP 2に関する様々な情報が噂されていたため、何らかの形で計画が進んでいることだけは確かかもしれません。(ソース: MCV: PSP 2 -- the big E3 surprise?)
【関連記事】
噂: PSP2はGeForce 8600級のグラフィックチップを搭載。2010年にも登場?
噂: UMDドライブを搭載した新バージョンのPSP-4000が開発中
噂: 初代Xboxを超える性能のPSP後継機が開発中。コードネームは“Hydra”
海外レビュー番外編: 話題の新モデル『PSP go』の評判は…?
UKでPSP Goが発売、SCEE「売り上げは予想通り」 前週比120%超
PSP Goの発売から3日間でPSP本体の北米セールスが300%に上昇
任天堂レジー社長、PSP Goに懐疑的な意見…「コンセプトに問題」
SCEA幹部、PSP goの価格設定や年内発売の超大型タイトルに言及