
Valveのアンチチートソフトウェア“Valve Anti-Cheat”の誤検出が相次ぎ、ここ2週間で約1万2千人のModern Warfare 2プレイヤーが誤ってBANされていた事が明らかとなりました。
ValveのGabe Newell氏は誤ってBANされてしまったプレイヤーに謝罪メッセージを送信。彼らのBANを解除すると共に、お詫びとしてLeft 4 Dead 2を無料進呈しました(既にL4D2を持っているプレイヤーはフレンドにプレゼントする事が可能)。
誤検出とは言え無実のプレイヤーがチート使用のレッテルを貼られてしまうのは堪りませんね。特にクランに所属している方はかなりのダメージがあったのでは……。なお今回の誤検出はSteamがCall of Duty: Modern Warfare 2を更新する際の“複合的な条件”によって引き起こされたとValveは説明しています。
(ソース: Joystiq, イメージ: Rock, Paper, Shotgun)
【関連記事】
ボルトもビックリ!?超ハイスピードで走れる『Modern Warfare 2』改造サーバー
Sony、『Modern Warfare 2』のバグ技を使用してもBanしない意向を明らかに
使いすぎるとBanもあり得る?『Modern Warfare 2』バグを利用した強力な自爆攻撃
Microsoft、『MW2』のDLCによる不具合のお詫びに7日間のゴールドメンバーシップを進呈
Steamで配信されている『Max Payne 2』は改造が施されたクラック版だった!?
PC版『Modern Warfare 2』はSteamWorksに対応。海外では予約受付が開始