海外レビューハイスコア 『Fallout: New Vegas』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア 『Fallout: New Vegas』

北米では10月19日に発売となったFalloutシリーズ最新作、 Fallout New Vegas の海外レビューハイスコアです。Obsidian Entertainment(初代Falloutの開発に携わったメンバーが在籍)によって開発された本作は果たしてどのような評価を受けたのでしょうか。

PC Windows

VideoGamer: 9/10
多数のバグにもかかわらず、New Vegasは素晴らしいRPGです(前作より遥かに優れている)。更に重要なのは、本作がFalloutファンの待ちわびていたゲームという事です。

 グラフィック: 9/10
 ゲームプレイ: 7/10
 サウンド: 9/10

 ■長所
  ・非常に野心的で極めて没頭させる
  ・台詞およびボイスアクティングはFalloutの大きな進歩
  ・定着しているFalloutの基準に忠実
  
 ■短所
  ・バグが多く所々不安定

IGN: 9/10 (Windows PC)
    8.5/10 (Xbox 360/PS3)
より洗練された戦闘、ハイクオリティなサイドミッション、エキサイティングなベガスの商業地。New Vegasでは楽しいFallout 3の形式は失われていません。しかし残念な事にバグがつきまといます。

 (Windows PC)
 演出: 9/10
 グラフィック: 9/10
 サウンド: 8.5/10
 ゲームプレイ: 9/10
 持続性: 9.5/10

 (X360・PS3)
 演出: 8.5/10
 グラフィック: 8/10
 サウンド: 8.5/10
 ゲームプレイ: 9/10
 持続性: 9.5/10

GameTrailers: 8.6/10
New Vegasは大きな影響力を持つもっともらしい世界にあなたを引き入れる、とても満ち足りたゲーム。

 デザイン: 9.3/10
 ストーリー: 9.4/10
 ゲームプレイ: 8.7/10
 演出: 7.1/10

GameSpot: 7.5/10
大きな技術的問題は洗練された楽しい冒険に傷をつけます。

■長所
・必要なものが詰まった、信じられないほど巨大で詳細な世界。
・殆どのサイドクエストは素晴らしく、個性に溢れています。
・派閥評判システムは驚くべき柔軟性をもたらします。
・ベガス商業地の素晴らしい雰囲気。
・あなたの選択には明白な結果があります。

■短所
・多くのひどいバグ。
・幾つかのクエストは楽しくありません。
・メインストーリーは魅力的ではありません。

TheSixthAxis: 7/10
私達は幾つかの重大な問題がある事を読者に警告しなければなりません。ゲームの面白さはあなたがそれらの問題を許せるかどうかに大きく依存します。

■長所
 ・魅力の点では前作に匹敵する。
 ・素晴らしい複雑なクエストシステムや混ざり合った関係性。
 ・ディープで没入型のシチュエーションが満載の巨大な世界。
 ・Fallout 3のファンはすぐに馴染むでしょう。
 
■短所
 ・前作から残されたままに見える多くの不具合やバグ。
 ・ファストトラベルシステムに過度に依存したスローペースな展開。
 ・前作に似すぎている。
* * * * * * *

北米では10月19日に発売となったFalloutシリーズ最新作、Fallout New Vegasの海外レビューハイスコアです。Obsidian Entertainment(初代Falloutの開発に携わったメンバーが在籍)によって開発された本作ですが、一部低い点数ではあるものの平均点は高めでなかなかの高評価となっています。


前作Fallout 3の良さを残しつつ新たな物語や新たな楽しみを加えた本作。ただの拡張版なのではないかと心配されていましたが、レビューを見る限り拡張版以上の内容となっており、前作のファンであるならば本作も十分に楽しめるようです。

しかしながらFallout New Vegasには先日お伝えしたような多数の不具合バグが存在しており、当然の事ながらこれらのバグは多くのレビュアーから減点対象として指摘されています。にも関わらずそれなりの平均点を出しているという事は、本作にそれ以上の魅力があるという事なのかもしれません。ただ逆に言えば不具合やバグが無ければもっと高い評価を得ていた可能性もあり、非常に惜しい感じもします。

※キャラクターボイスの収録風景を収めたデベロッパーダイアリー映像

現在は大急ぎで修正パッチが準備されていますが(PC版は配信済み)、11月4日の国内版発売までには間に合いますでしょうか…。近年は発売後に修正パッチを配信する事が容易になりましたが、デベロッパーはそれに頼らず発売日にしっかりと不具合やバグを取り除いた製品を出していただきたいですね(もちろん不具合やバグをゼロにはできませんが)。


最後に余談ですが公式サイトでは早くもWindows PC版向けMod制作ツール、“Garden of Eden Creation Kit”(G.E.C.K)が公開。今後様々なModの登場が期待されます。
(ソース:Metacritic, イメージ: 公式サイト, ビデオ: YouTube 1, 2)

(c)2010 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

【関連記事】
『Fallout: New Vegas』のパッチが最終ステージ、新たなトンデモバグ動画も出現…
『Fallout: New Vegas』のパッチが準備中、奇妙なバグ動画も出現…
海外サイトで『Fallout: New Vegas』のレビュー記事が解禁に
Bethesda、Xbox LIVE独占配信の『Fallout: New Vegas』第1弾DLCを発表
『Fallout: New Vegas』ハードコアモードでクリアすると特別なご褒美が…?
様々な派閥を紹介する『Fallout: New Vegas』デベロッパーダイアリー映像第4弾
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

特集

PC アクセスランキング

  1. 「どちらがモンスターなのかわからない」日本人ハンターの『モンハンワイルズ』RTAプレイに海外メディア驚愕

    「どちらがモンスターなのかわからない」日本人ハンターの『モンハンワイルズ』RTAプレイに海外メディア驚愕

  2. 7年でゲームはどれくらい進化した?『モンスターハンター:ワールド』と『モンスターハンターワイルズ』をさまざまな面で比較した動画が公開

    7年でゲームはどれくらい進化した?『モンスターハンター:ワールド』と『モンスターハンターワイルズ』をさまざまな面で比較した動画が公開

  3. 『モンスターハンターワイルズ』修正パッチ3月4日17時以降配信―オンライン切断されるためプレイ途中にならないよう注意

    『モンスターハンターワイルズ』修正パッチ3月4日17時以降配信―オンライン切断されるためプレイ途中にならないよう注意

  4. 見た目はただの初代『ドラクエ』風RPG、ただし冒険の度に街の位置もアイテムも敵の強さもランダム。果たして君は攻略できるか『Splintered』Steam早期アクセス3月22日開始

  5. 『モンハンワイルズ』あらゆる手を尽くしてPC版パフォーマンス改善を試みるゲーマーたち。タイプミスらしき設定ファイル項目まで疑って掛かる

  6. 「生き残るためなら多少の乗り物の犠牲は仕方ない」…『モンハンワイルズ』のセクレト、かつての「あの恐竜」と同じ扱いができると海外掲示板で話題に

  7. 『モンハンワイルズ』各機種で早速修正パッチ配信!ほか不具合調査も続く

  8. 人造美少女リリィが目的のため命を懸けて大冒険!アニメ調ローグライクACT『Bless You Again』プロジェクト進行中

  9. 『モンハンワイルズ』Steam版が正常に動作しない問題の調査結果を報告―プレイヤーから上がった解消方法もいくつか案内

  10. オープンワールドスローライフRPG『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』2024年は試練の連続だった模様。レベルファイブCEO日野氏が開発裏話を語る

アクセスランキングをもっと見る

page top