EAは本日、Battlefield: Play4Freeと呼ばれるFPSシリーズ最新作を正式に発表しました。Battlefield Heroesと同様に、基本無料のオンラインPCゲームとしてリリースされる本作は、うってかわってBFシリーズの正統であるリアル系FPSとして展開。
現代戦を舞台に最大32人での対戦が可能で、16のビークルが登場、 Battlefield 2の人気マップとBad Company 2のクラスや武器を合わせたゲームデザインとなるようです。プレイヤーは武器や装備を購入しながら、独自の兵士を育てていくことができます。開発はDICEのEasy Studioです。
Easy StudioのBen Cousins氏は、Play4Freeの仕様について以下のようにコメント、基本無料のビジネスモデルへの自信を見せています。
“オーディエンスの5%はモノを買います。その他の95%の人は、いっさいのお金を使いません。5%の人はキャラクターをカスタマイズしたい、もっとクールに見せたい、他の人よりクールな武器が欲しい、少しでもアドバンテージが欲しい、と思ってモノを買います。それらのユーザーが、他の95%の人たちのプレイを支えているのです。それはクラシックな基本無料のビジネスモデルですが、不安はまったくありません。”
将来的にはHeroes、Play4Free、Battlefield 3をリンクさせた報酬システムを計画していることも明らかにしました(例えばHeroesでレベル15になれば、Play4Freeで独占アイテムをアンロックできるなど)。Battlefield: Play4Freeは、11月30日よりクローズドベータがスタート、オープンベータが来年初頭に予定されています。(ソース: Eurogamer)
【関連記事】