明らかになった情報は、ローンチ計画、開発環境、ハードウェアスペック、そしてクロスプラットフォーム開発に関するものまで、かなりの量に上っています。
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■NGPは開発者にとって夢であり、長年求められていたことを遂にソニーがやろうとしている。
■NGPの開発キットはSCEEが優先順位を決め後日日本から送られることになった。
■開発キットは4月にまで届けられ、ゲームスタジオは本体ローンチ用ソフトの20ページに及ぶコンセプト資料を用意しなければならない。
■一部のUKスタジオには既に一年近く前から開発キットが手渡されているが、今回は最終的なGPUを搭載したものとなる。
■ソニーはWi-Fiのみを搭載したモデルを“2011年”、Wi-Fiと3G回線両方を搭載したモデルを“2011年ホリデーシーズン”とリストしていたため、3Gバージョンは初日に発売されないかもしれない。
■NGPの発売日や価格に関する情報は一切公開されず。ディテールは近々(Very Soon)明らかにするとのこと。
■ソニーはUncharted、Deviants、WipEoutといったファーストパーティータイトルのデモを披露した。
■NGP版のWipEoutは、PS3版WipEout HDのエンジンがアートプラットフォームにおいて一切変更なく動作している。
■それはフル解像度とフル60fpsを意味しており、PS3上で動いているものと全く同じに見えた。全てのシェーダーエフェクトも使われていた。
■ソニーはデベロッパーにPS3とNGPのクロスプラットフォームでゲームをリリースできるように求めている。そのため1回のみサブミッションでPSNとNGP用タイトルを同時に登録できるようになった。
■全てのローンチタイトルはフラッシュ(NGP専用カード)に加えPSNダウンロードでも販売される。
■ソニーはNGP版とPS3版のゲームが全く同じ内容になることを望んでおらず、NGP専用の要素によって二つのバージョンの間に双方向性を与えたいと考えている。
■先日噂になった“クラウドセーブ機能”の存在をソニーは公式に認めなかった。
■クロスプラットフォーム開発の技術的ハードルは可能なかぎり低いものに維持されている。
■PS3用コントローラでは1つだったのに対し、NGPは3つのジャイロスコープを搭載している。
■ソースいわく背面タッチパッドは素晴らしく、ゲーム画面にそのまま影響を与えられるかのような自然な操作が行える。
■SCEEが明かしたプラットフォームの5年先のビジョンは、最初の1年で“コアゲーマー”に集中し、2年目で“コアゲーマーとティーンエージャー”、その後さらに若い世代や年上の世代に拡張していく。
■GPUやAR(カメラ)を生かしたソーシャルネットワーキング要素。
■NGPの開発キットは本当にシンプルで使いやすい。Windows Explorerで直接開いてネットワーク上の全てのシステムを確認することができる。複数NGPのファームウェアを同時にアップデートすることも可能。
■PS3の開発キットがセットアップに3時間を要したのに対し、NGPはおそらく20分以内で完了できる。
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(ソース: Eurogamer: New NGP details emerge at private event )
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