
●1UP: 8.5/10
良いゲーム作りにおいて、単純にプレイ時間を水増しするより、生きたキャラクター、しっかりしたデザイン、キャッチーな音楽、そしてクレバーな脚本がはるかに重要であることをStackingは証明した。
●IGN: 8.5/10
愛らしさ、ユーモア、そして楽しいパズルでいっぱいのゲーム。カラフルな世界には否が応でも引き込まれてしまうので、このユーモアセンスを受け入れるならば非常に楽しむことができるでしょう。
●Game Informer: 8.5/10
少し荒削りなところもあるが、パズルはクレバーで、ユーモアはハズす以上にグッとくる。キャラクターとストーリーは魅力にあふれ、何よりアドベンチャーファンの期待に応えてくれる。
●GameSpot: 8.0/10
魅惑的な世界が、楽しいゲームプレイとやりがいのあるパズルとシームレスに組み合わさり、Stackingの魔法のような冒険を生み出している。
●Guardian: 8.0/10
絶対的にダウンロードすべきタイトルとして、BraidやLimboに並び立つ。単にその世界をうろうろするだけでも楽しいのに、さらにゲームプレイがオリジナリティにあふれているというボーナスも。あなたが未だにゲームが一様にバイオレンスでブレイン・デッドなものだと信じているなら、Stackingがその固定観念のいっさいを解き放ってくれるだろう。

先日PlayStation NetworkとXbox Live アーケードで配信スタート、マトリョーシカをモチーフにしたパズル・アドベンチャー、Stackingの海外レビューです。開発は、Brutal LegendやCostume Questを手がけたDouble Fine Productions。ユーモアセンスにおいて絶対的な支持を集めるTim Schafer氏がストーリー、Brutal LegendのアートディレクターであるLee Petty氏がゲームデザインを手がけ、魅力的なキャラクター&ストーリーと独創的なゲームデザインが融合。ゲームの根幹となる部分において多くのレビュアーから評価されています。
マトリョーシカ人形の特徴である入れ子構造をパズルゲームに取り入れた本作。自分より大きな人形に入る“Stack”がパズルを解くキーアクション。さらに人形が持っているアビリティや、小さな人形に戻す“Unstacking”などを駆使して先に進んでいきます。人だけじゃなく鳥や熊の形もあって、空を飛んだり吠えて怖がらせたりもできるようですね。
Braid、Limbo、ilomilo、そしてStackingと、配信系タイトルの成功例として注目の「独創的なデザインのパズルアドベンチャー」。日本で配信されていないのが残念ですが、例に挙げたような作品が好きな人は是非チェックしておきたいところ。(ソース: Metacritic)
【関連記事】