装備
■壁を透かして見る事が出来るX線のような装備、Forerunner Visionが登場。しかし、敵の位置全てを把握出来るわけではない。
■Forerunner Visionの登場により、キャンプを戦術として採用する事が難しくなる。
■アーマーロックが廃止される。
■ホログラム、ジェットパック、アクティブカモフラージュ等は今作でも登場。
■アサルトライフル、バトルライフル、DMR、マグナム、コブナントカービン、プラズマピストル、ショットガン、スナイパーライフル、アサルトカービンの登場が既に確認されている。
キャンペーン
■コブナントとの戦いは終戦を迎え、新たな敵勢力が出現している。
■エリートやグラントも登場するが、メインの敵ではない。
■エリートはキャンペーンには登場するが、マルチプレイでは使用出来ない。
■Reqiumから新たな派閥が登場し、コブナントのように異なる装備を持っている。
■物語は、キャンペーンとInfinityで分割して描かれる。
コルタナ
■コルタナは新しいビジュアル・アイデンティティを選択している。
■コルタナとマスターチーフの間にロマンスは無い。
■AIの寿命が近づくコルタナは物語において非常に重要なテーマとなる。
マルチプレイ
■マルチプレイにはレッドvsブルーを基に、UNSC Infinityと呼ばれる宇宙船の搭乗員となり、仮想マルチプレイ訓練を行うというバックストーリーが存在する。
■マルチプレイの一部に、物議を醸すかもしれない様な変化が施されている。
■カスタムゲームでは非常に大きなプレイカスタマイズが可能となる。
■前作『Halo Reach』と同じく、マッチメイキングにTrue Skillは採用しない
■チームスレイヤー(他ルールでは未確認)では、死亡直後直ぐにリスポーンする事が出来る。
■新たな勲章メダルが追加。
■スプリントがアビリティではなく標準で搭載される。
■アビリティは2種類まで装備が可能となる。
■進行中のゲームに途中参加する事が可能。
Spartan Points
■新たな通貨システムとしてSpartan Pointsを導入。アーマーやアビリティ、Spartan Opsのミッション購入が出来る。
新モード"Spartan Ops"
■『CoD』シリーズのSpec Opsにストーリー性を持たせたようなものになる。
■"Spartan Ops"なるキャンペーン風の4人Co-opモードが追加され、シナリオは毎週DLCとして配信される。
■更に、あらゆるマルチプレイの要素をフューチャーした"Infinity"モードが追加される。
『Halo 4』は、2012年のホリデーシーズンに日本を含む全世界で発売が予定されています。(ソース: NeoGaf via EuroGamer)
※UPDATE (2012/4/27 17:56):本文中のキャンペーン中のエリートについての誤訳を修正しました。79さん、コメント欄にてご指摘ありがとうございました。
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