
●Joystiq: 10/10
●Eurogamer: 10/10
探索の素朴な喜びはまさにゲームの面白さの核心です。『Fez』ではそれが完璧に解放されています。
●IGN: 9.5/10
『Fez』はゲームに対する愛情が込められたゲーム。伝統的な作品に対する尊敬及びその独創的なアイデアへの信頼があります。Polytronはプレイヤーに新たな観点からメディアについて考えさせ、「なぜゲームを好きになったのか」という事を思い出させます。
●Destructoid: 9/10
●G4tv: 8/10
『Fez』はある意味“天才が作り上げた欠点のある作品”です。基本システムは不十分でグリッチも多いが、シークレット及び隠されたパズルでいっぱいの世界は探索すべき完全な楽しみがあります。
●Game Revolution: 7/10
Xbox LIVE アーケードにて本日配信となった2.5Dプラットフォーマー『Fez』の海外レビューハイスコアです。2007年に発表、2009年にXBLAでの配信が決定し、遂に本日配信となった本作ですが、メタスコアは9/10(レビュー数:14)と前評判に恥じない高得点となっています。
『Fez』には味のあるグラフィックデザインや視点を変えるパズルといった特徴がありますが、その中心には伝統的作品に通ずるシンプルな楽しさを備えているようです。
本作のデザイナーPhil Fish氏はGDCでのパネルセッションにおける“最近の日本のゲーム”に関する発言で話題となりましたが、それも彼のゲームに対する愛情ゆえのもの。Fish氏の手がけた『Fez』は私達に今一度ゲームとは何かを考えさせてくれそうです。
(ソース:Metacritic, イメージ: 公式サイト)
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