6割が2013年に次世代へ?IGNが次世代機に関する開発者への質問結果を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

6割が2013年に次世代へ?IGNが次世代機に関する開発者への質問結果を発表

来週開催されるE3を目前に、早くも次世代機向けゲームも発表されていますが、IGNが35人のゲーム開発者に対し次世代コンソールに関する調査を開始。興味深い調査結果を公開しました。

ニュース 最新ニュース
来週開催されるE3を目前に、早くも次世代機向けゲームも発表されていますが、IGNが35人のゲーム開発者に対し次世代コンソールに関する調査を開始。興味深い調査結果を発表しました。今回の質問では、6割の開発者が2013年に現行機でゲームを発売する予定が無いと答えたほか、各種プラットフォームの開発の様子など興味深い情報が明らかにされています。詳細は以下の通り。

* 複数の業界関係者が2014年1月1日までにMicrosoftとソニーの次世代コンソール向けゲームを発売する予定だと回答。
* 複数の開発者が未発表のハードウェア向けソフトを2013年にローンチする意向。
* 60パーセントの開発者が2013年にXbox 360、PlayStation 3、Wiiにてソフトをリリースする予定が無いと回答。
* とある開発者は「市場で(旧世代機と新世代機の)おかしな売り上げの食い合いが発生しても驚かないよ、Xbox 360であったとしてもね」とコメント。
* 80パーセントの開発者がMicrosoftの次世代機が最も開発しやすいプラットフォームだとコメント。その殆どが、MS次世代機が今後5年間でセールスのトップを走るだろうと予想している。
* 63パーセントの開発者がWii Uをチャレンジングなプラットフォームだと回答。
* 1人のクリエーターは、Wii U向けの革新的なゲームをほかのプラットフォームに移植する難しさを嘆き、「複雑性が原因でWii Uには取り組んでいない」ともコメント。

(ソース: IGN)

【関連記事】
次世代機向けタイトル『Human Element』が正式発表、ジャンルはゾンビサバイバル
Ubisoftが次世代機向け新作MMORPGの開発者を募集
Cliffy B: EpicとUnreal Engine 4で次世代機を牽引していく必要がある
新作発表の布石か、スクエニが『Just Cause 4』のドメインを取得
SCEアメリカCEOのJack Tretton氏「中古ゲーム対策には完全に反対だ」
《ishigenn》
【注目の記事】[PR]

ニュース アクセスランキング

  1. バックルーム脱出ゲーム『Liminal Leap』期間限定で無料配信中―死と隣り合わせのリミナルスペース

    バックルーム脱出ゲーム『Liminal Leap』期間限定で無料配信中―死と隣り合わせのリミナルスペース

  2. 定価4万円超えの『ELDEN RING SOTE』限定版が9,999円! 8月10日開始の“ゲオ店舗&オンラインストア”サマーセールを見逃すな

    定価4万円超えの『ELDEN RING SOTE』限定版が9,999円! 8月10日開始の“ゲオ店舗&オンラインストア”サマーセールを見逃すな

  3. 【PC版無料配布開始】コナミ発新作STG『CYGNI: All Guns Blazing』&対戦格闘『DNF Duel』&『エーペックスレジェンズ』インゲームアイテム―Epic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】コナミ発新作STG『CYGNI: All Guns Blazing』&対戦格闘『DNF Duel』&『エーペックスレジェンズ』インゲームアイテム―Epic Gamesストアにて

  4. 『Elona』後継作謳うスマホRPG『Elona 2』登場も…原作者「許諾していません」―原作者許諾済み『Elona Mobile』との関係は?

  5. 日本舞台のドリフトレースゲーム『Japanese Drift Master』がMAZDAとのライセンス契約を発表!

  6. 【PC版無料配布開始】あらゆる人工物を斧でぶった切り森に自然を取り戻そう―日本語対応パズル『LumbearJack』Epic Gamesストアにて

  7. パラド新作生活シミュ『Life by You』の開発が中止―再々々延期から復活ならず

  8. 「ゲームを殺すな!」EUでオンラインゲームのサービス終了後も継続してプレイできるようにする署名活動が実施、新たな法律の制定目指す

  9. 「Nintendo Switch サマーセール」が8月5日より開催!『あつ森』『モンハンライズ』ら全18タイトルが最大75%オフ

  10. RPGにおいてスキル取得に価値を感じさせるゲームデザインとは?Obsidianデザインディレクターが『Fallout: New Vegas』を例に解説

アクセスランキングをもっと見る

page top