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本日Blizzardは、『Diablo III』のバージョン1.0.5となる次期パッチで導入が予定されるDefensive Skill(防御スキル)及びInfernoモードのバランス調整のディテールを公式サイト上で一部公開しました。以下に大まかにまとめてご紹介します。
- バランス調整の概要
- いくつかの防御的スキルをNerf
- それらスキルの効果減少によって失われる量以上のモンスターダメージをNerf
- 両方の変更を合わせるとプレイヤーが受けるダメージは以前よりも少なくなる
- Inferno難易度のダメージを少なくとも25%減少
- バランス調整を行う理由
- 高いモンスターダメージと非常に強力な防御スキルがあることで、それらスキルとルーンの組み合わせが必須状態となっている
- Lv60 Wizardのうち83%がEnegy Armorを使用
- Lv60 Barbarianのうち87.1%がWar CryのImpunityルーンを使用
- こうした必須スキルによってビルドの柔軟性が失われていた
- また強力な防御スキルを持たないクラスに不利な状況が生まれていた
- Barbarian
- War Cry - Impunity: ボーナスレジスタンスを50%から20%にNerf
- Leap - Iron Impact: 4秒間300%アーマー上昇の効果から、ヒットした敵1体につき100%アーマー上昇に変更(敵5体にヒットすれば500%、敵がいない場合は0%)
- Demon Hunter
- Shadow Power: 3秒間20%ライフ吸収から5秒間15%ライフ吸収にBuff
- Shadow Power -Blood Moon: 3秒間30%ライフ吸収から5秒間25%ライフ吸収にBuff
- その他のShadow Powerルーンも同様にBuffされている
- Shadow Power - Gloom: 65%ダメージ軽減から35%ダメージ軽減(5秒)にNerf
- サバイバビリティを上昇させるいくつかのルーンやパッシブの調整
- Spider、Boar、WolfコンパニオンペットをGargantuanやZombie Dogのようなタンク可能なペットとして変更
- Sentryに短いクールダウンを追加し、2台を召喚できるように変更。Custom Engineeringパッシブによって3台設置することも可能になる
- Monk
- One With Everythingは現役MonkのGearに大きな影響を与えるため今回も変更は行わないが、将来的にはGearが無駄にならないような形で調整することを検討中
- Resolve: ダメージ軽減を25%から20%にNerf
- Seize the Initiative: Dexterityの100%をアーマーとして得る、からDexterityの50%をアーマーとして得るにNerf。これは多くのMonkにとってアーマーが750から1250の範囲で減るに等しいが、他のクラスのNerfに相当するもの。超タンク型のMonkなら上述3つの防御スキルを全て選択することもできるが、以前よりもそれら以外のスキルを選択しやすくなる
- Witch Doctor
- Jungle Fortitudeのダメージ軽減が20%から15%にNerf
- Wizard
- Energy Armor: アーマー上昇が65%から35%にNerf
- Energy Armor - Prismatic Armor: レジスタンス上昇が40%から25%にNerf
- 別の防御手段としてIce ArmorにフラットなMeleeダメージ軽減を追加する予定
- パッシブLife Regenerationを持つFamiliarの種類を用意する予定
Blizzardによると、InfernoのNerfを歓迎せず更なる挑戦を求めるプレイヤー向けには、パッチ1.0.5で新たな“Monster Power”システムを導入予定とのこと。これは先日も予告のあったように、『Diablo II』の“players X”コマンドを彷彿とさせるもので、詳細は後日公開していくということです。(ソース: Diablo III)
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