パッチノートは今後プレイヤーフィードバックやバグ報告などにより変更の可能性がありますが、注目される追加要素・変更点には以下のようなものがあります。
- 新システム: Monster Power Diablo IIの“player 8”コマンドと似た、プレイヤーが敵の強さを自由に調整できるシステム。敵のヘルスとダメージ量を“Power Level”の段階で選択し、その見返りにレベル1から59までの経験値、及びInfernoモード限定でMagic/Gold Find上昇(300%でキャップ)のボーナスを得られる。Monster Powerはクエスト選択画面から、各難易度ごとに設定することになる。
- 新イベント: Infernal Machine レベル60プレイヤーが“Uber”バージョンのボスと戦えるデバイス。最も強いNephalemのみがいくつかの段階を経て“Infernal Machine”製造の秘密を暴き、特別なボスエンカウンターの待つポータルを開くことができる。登場するボスは2体で、元のボスから難易度や見た目が改造されている。両方のボスを倒すことができれば追加のアイテムとゴールド、そして新たなレジェンダリRingの素材を見つけるチャンスが得られる。
- Resplendent Chest(金色の宝箱)の変更 Resplendent Chestを開けるとNephalem Valorのスタックに応じた報酬が手に入る。開けることでNVスタックが1増える。
- イベントの変更 レベル60キャラがInfernoモードで主要なインゲームイベントをクリアするとNVスタックが1増える。マルチプレイなら範囲内にいるパーティ全員に。主要なイベントに登場する特別な宝箱やモンスターにもNVスタックが適用。新たにユニークモンスターが追加されたイベントも複数ある。
- Shrineの変更 Infernoモードに経験値上昇のShrineが現れる。リソース回復を上昇させクールダウンを軽減するEmpowered Shrineが追加。移動速度やピックアップ範囲を上昇させるFleeting Shrineを追加。
- Follower/ペットの変更 Follower、ペット、召喚クリーチャーは、10ヤード以上離れた場所にいるアイドル状態の敵に攻撃を仕掛けることがなくなった。Eliteモンスターに対するSnare効果が軽減。CC(Crowd Control)効果がDR(Diminishing Return)の影響を受ける。各種Followerスキルのバランス調整。
- アイテム/ドロップ関連の変更 アイテム鑑定の詠唱時間が1秒に短縮、Legendaryアイテムの鑑定は4秒に上昇。Legendaryアイテムがドロップした際に効果音が鳴り、ミニマップにドロップ位置が表示される。アイテムAffixがItem Levelではなく倒したモンスターLevelに応じてRollされるようになった。クラス専用アイテムのドロップ率が上昇。Infernoモードでilvl58以下のアイテムやSquareランクのGemが落ちなくなった。ShieldにMonkクラススキルのボーナスがRollされるようになった。
- オークションハウスのUI/検索機能の改善
- クラフティングシステムの改善
この他にも、先日ディテールが一部予告されていた、DefensiveスキルのNerfを主体した各クラススキル及びモンスターの多数のバランス調整、そして無数のバグFixの導入が準備されています。パッチ1.0.5は近日中に正式リリース予定とのことなので続報を待ちましょう。(ソース: Diablo III Forums[1], [2])
※UPDATE: PTRが実装されたため、ファンサイトなどでInferno Machineの作成方法や素材に関する情報が既に報告されています。
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