【新たなモノノフ】
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■初穂 / ハツホ(CV:野中藍)……過ぎゆく時の迷い子
鎖鎌をふるう最年少のモノノフ。自信家で負けず嫌い。子供に見られるのを嫌って、ことさらお姉さんぶろうとするが、その度に失敗して周囲にからかわれている。しかし、時に大人びた表情を見せる不思議な少女。
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【“鬼”との戦闘】
“鬼”は「身体の内部に絶大な生命力を宿している」「身体をどれほど傷つけられても、生命力がある限り動き続ける」という特徴をもった存在で、身体を攻撃し、物理的なダメージを与えるだけでは、“鬼”を倒せません。
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“鬼”を倒すには、(部位)破壊によって生命力を表面化させ、それを攻撃する必要があり、この生命力が表面化した状態を「マガツヒ(禍ツ霊)」と呼びます。生命力を表面化させる破壊は2種類あります。
■部位破壊
文字通り“鬼”の脚や腕を破壊すること。一定時間“鬼”の全身がマガツヒ化するほか、破壊箇所は、再生するまで生命力がむき出しのままになる。
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■表層破壊
“鬼”の身体の表層を破壊すること。“鬼”の身体のどこを攻撃しても、一定値以上のダメージで起こる。一定時間“鬼”の全身がマガツヒ化し、何度でも引き起こせる。
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ただし、“鬼”は絶大な生命力・驚異的な再生力で、受けたダメージの回復を図ります。
■再生
絶大な生命力を持つ大型の“鬼”は、驚異的な再生力を持つ。たとえ、手足を破壊されても、隙を見つければ再生してしまう。
■部位変化
上位の“鬼”になると、単に部位を再生するだけではなく、より強力に変化させることがある。
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■タマハミ
大きなダメージを負った“鬼”は、身体の中に捕らえている魂の力を暴走させる。“鬼”が凶暴化し、想像外の行動を取り始めるこの状態は、畏怖を込めて「タマハミ(魂喰)」と呼ばれる。
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【モノノフの力】
モノノフには、“鬼”との戦いを有利に進めるための特別な能力が備わっています。それらを駆使して強大な“鬼”を攻略していきます。
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■鬼祓い(おにばらい)
モノノフが持つ特殊な能力の1つ。“鬼”を祓う浄化の力。光の陣によって“鬼”の亡骸や身体部位を浄化し、この世界から放逐する。部位を浄化できれば、“鬼”は、その部位を再生することができなくなる。
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■鬼ノ目(おにのめ)
モノノフが持つ特殊な能力の1つ。真理を見抜く、四眼の力。感覚を研ぎ澄まし、“鬼”の生命力を見通す。また、異界の狭間に隠された事物を見出すことができる。
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■鬼千切(おにちぎり)
長きに渡る「モノノフ」の歴史の中で練り上げられた、対“鬼”の闘法。極限まで高めた、己の<魂の力>を込めた一撃を放つ。小型の“鬼”ならば瞬時に葬り去る威力を持つ。大型の“鬼”であっても、その身体部位を一撃で離断する。
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【武器アクション】
モノノフが駆る武器には数種類のタイプが存在し、武器ごとに異なる攻撃属性を持ちます。武器の特性を見極め“鬼”に挑む必要があります。
■太刀(攻撃属性「斬」)
攻撃の速さ、範囲、威力のバランスがよく、扱いやすい武器。敵の攻撃を避けながら攻撃できる<翻身斬(ほんしんざん)>や、力を溜めて衝撃波を放つ<真空斬(しんくうざん)>などを使い分ければ、多彩な立ち回りができる。
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* 特殊技−残心(ざんしん): 刃に気力を込めた状態になり、斬りつけた敵に「刀傷(かたなきず)」を刻む。同じ箇所を攻撃し続ければ、「刀傷」は深くなっていく。刻まれた「刀傷」の数と深さによって、納刀した際、敵に追加ダメージを与える。
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■手甲(攻撃属性「破」)
重量武器で1つ1つの攻撃は遅いが、それを十分に補う程の威力を誇る。<赤熱打撃(せきねつだげき)>は攻撃をヒットさせるとその部位が一定時間「赤熱状態」となり、その部位に与えるダメージを上昇させる効果を持つ。
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* 特殊技−百烈拳(ひゃくれつけん): 拳を左右に振りまわし、連続で攻撃を繰り出す。攻撃がヒットするほど速度が上がっていき、最大まで上がると桁違いの威力となる。
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■鎖鎌(攻撃属性「斬」「破」)
「斬」属性の鎌攻撃と「砕」属性の分銅攻撃を併せ持つ武器。近接を素早く斬る鎌攻撃、離れた所にも届く分銅攻撃と、距離に応じた様々な攻撃手段を持っており、近〜中距離を自在に動き回りながら攻撃を繰り出すことができる。
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* 特殊技−瞬迅印(しゅんじんいん): 気力を集中し、身軽になった状態。様々な攻撃の後から、隙なく分銅を放つことができるようになる。飛び掛り中でも分銅を放つことができ、急降下なども可能になる。
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■弓(攻撃属性「突」)
遠く離れた距離から攻撃できる唯一の武器。溜める程に威力が上昇する通常攻撃と、番える回数で性能が三種類に変化する<番え攻撃(つがえこうげき)>を使い分けると、小型の“鬼”から大型“鬼”まで幅広く対応することができる。
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* 特殊技−呪矢(じゅし): 画面に表示される円内に敵を捉えると、円内の部位を次々にロックオンし、同時に複数の部位を攻撃することができる。さらに<印付加攻撃>で付加した印を高レベルの威力で爆発させることができるため、一気にダメージを与えたい時に有効。
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【ミタマ】
ミタマ(御魂)とは、“鬼”に食われ、身体の中に捕らわれていた、過去の英雄たちの魂です。“鬼”を倒すと、その身体から解放されることがあります。武器に宿すことで、モノノフに“鬼”を討伐するための力を貸してくれる存在です。時空が歪んだ異界では、様々な時代の、様々な人物のミタマと出会えます。
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■ミタマの戦闘スタイル
ミタマが持っている戦い方の傾向。攻撃が得意な「攻」、守りが得意な「防」など様々なスタイルがある。スタイルによって、モノノフに与えられる能力も異なる。
* 「攻(こう)」: 攻撃を得意とする戦闘スタイル。このスタイルの時には、タマフリ構え中に気力が急速に回復する。
* 「防(ぼう)」: 守りを得意とする戦闘スタイル。このスタイルでは、タマフリ構え中、防御ゲージを溜めることができる。防御ゲージとは、モノノフへのダメージを肩代わりするもので、ゲージがある間はダメージを受けない。
* 「癒(ゆ)」: 回復を得意とする戦闘スタイルです。このスタイルの時、味方に攻撃を当てると、その味方にかかっている状態異常を回復できます。また、自身の回復効果が上昇します。
* 「隠(おん)」: 特殊な立ち回りを得意とする戦闘スタイルです。このスタイルの時は、敵を背後から攻撃したときに会心率が上がります。
■タマフリ
モノノフが、ミタマから引き出す特別な力。戦闘スタイルによって異なる。
* 「攻」軍神招来(ぐんしんしょうらい): 一定時間、攻撃が必ず会心になり、攻撃属性が万能になる。
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* 「防」堅甲(けんこう): 防御ゲージが増える。
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* 「癒」女神ノ社(めがみのやしろ): 入っている者の体力を徐々に回復する陣を設置する。
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* 「隠」不動金縛(ふどうかなしばり): 入った敵を行動不能にする陣を設置する。
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■スキル
ミタマが持っている補助能力。攻撃力が上昇する、体力が増える、などミタマによって複数持ち、その能力は様々。
PlayStation Vita/PlayStation Portable『討鬼伝』は、2013年夏発売予定に、また、4月上旬に体験版が配信予定になっています。
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(ソース: 討鬼伝)
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