先日に行われたgamescomのEAカンファレンスでは様々な新情報が公開されましたが、その内のひとつ『Battlefield 4』の新コンセプト“Levolution”の内容について解説する映像と、新マップ「Paracel Storm」のプレイ映像が公開されました。“Levolution”の特徴は「マップの変化」。大小様々な変化が戦場に訪れ、プレイスタイルが全く異なる展開になるとのことです。
カンファレンス時に公開されたマップ「Paracel Storm」では、海に面した明るいステージが一変、悪天候により視界が悪化し巨大な船が漂着、マップが激変します。船が建物を破壊し、崩壊した戦場へ変わった際に重要となるのは甲板の制圧。船上の対空砲が獲得でき、周りの制空権を得ることができます。
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別のマップでは陸戦から海戦へ移行する変化があります。こちらは都市部での戦闘中にプレイヤーが防波堤を破壊することで、水に飲まれた都市部をボートで移動しながら戦う、といった場面に変化します。水中への潜水も可能で、片方には武器をもう片方にはガジェット端末を持ち、移動することができます。
ただしこのマップ変化は、「Paracel Storm」の様に自然に変化するものがほとんどとのこと。プレイヤーがどの様な行動をしていても、時間経過と共に戦場が変化してゆきます。
またこれらの大きなマップ変化だけでなく、小さな変化もふんだんに用意されています。敵の車両を通過させないように道の保護柱をコントロールしたり、建物の電源をコントロールし建物内を暗闇へ変化させたり、探知機を設置し敵の襲撃を把握したりなど、細やかながら戦況を左右するギミックなども盛り込まれています。
マルチプレイでは様々なユーザーと共闘、対戦するためその都度戦況が異なってくるのがこのタイプのゲームの常ですが、それに加え戦場自体が変わる『Battlefield 4』のマルチプレイモード。毎回違ったプレイを楽しむ事ができそうです。発売日は海外では10月29日、国内では10月31日を予定。対応機種はPS3/Xbox 360/PC版に加え、次世代機PS4/Xbox Oneでのリリースも決定しています。