昨日、『Grand Theft Auto V(GTA V)』の海外ハンズオンプレビューが続々と公開され多くのディテールが明らかとなりましたが、IGNにて本作のオンライン要素である『Grand Theft Auto Online(GTA Online)』のハンズオンプレビューが掲載されています。
ハンズオンプレビューでは「最高にスゲェ10の事」として様々なゲームプレイを紹介しています。本記事ではその中から気になるポイントを幾つかピックアップしてお伝えします。
- 1: 強盗
- 『GTA Online』専用のインベントリメニューからマスクや眼鏡を選択し装備。
- チャットヘッドセットで実際に店員を脅し、現金の強奪をスピードアップできる。
- 強盗仲間を殺して分け前を独り占めする事も可能。
- 関連項目として、車が盗まれた場合に備えて保険をかける事も可能。
- 2: レース
- どの時点でもフレンドや他のプレイヤーとリンクアップ可能。
- マップにピンを置き、皆が同意すればカウントダウンタイマーがスタートする。
- 『Burnout Paradise』と『Need for Speed: Most Wanted』からの多くのものを10倍広い世界に詰め込んだような感じ。
- 3: 輸送機強奪ミッション
- 軍事基地に乗り込み貨物機を強奪するミッション“Titan Steal”。
- ヘリコプターから見るSan Andreasの夕暮れは美しい。
- 『GTA V』『GTA Online』の描画距離は本当に凄い。
- ヘリコプターの副操縦士はターゲットをマークする。
- 4: ゴルフ及びテニス
- Los Santosには幾つかのテニスコートと18ホールを備えた1つのゴルフコースが存在。
- 一般的なシステムで完全に機能的。
- 驚くほど楽しい。
- テニスは2プレイヤー、ゴルフは4プレイヤーまで。
- 5: 家で仲間とたむろ
- インゲームキャッシュで購入したアパートにフレンドを招待可能。
- アパートでは歩きまわったり、ソファーに座ったりする事ができる。
- “ハイ”になる事も可能(画面が変化する効果付き)。
- 遠くを見る望遠鏡や鑑賞可能なテレビなどが存在。
- シャワーも浴びられる。
- 6: ミッション
- フリーロームに向かうのと同様に、プレイリストからミッションを選択する事も可能。
- ローンチ時点で何百ものミッションが提供。
- 後に多くのミッションが加えられる予定。また人気のないミッションはRockstarがいつでも取り除く事ができる。
- 2プレイヤーのものから16プレイヤーのものまで幅広いミッション。
- 7: 映画館
- 最大16人で視聴可能な映画館が存在。
- 8: ATM
- 強盗やレースなどで得た現金は全てプレイヤーの財布に入れられる。
- プレイヤーが死亡した場合、現金の入った財布は死体のそばに落とされる。
- 現金は街に点在するATMで自分の口座に貯金可能。
- Ammu-Nationや不動産ブローカーはカード支払いを受け付けてくれるので、大量の現金を持ち運ぶ必要はない。
- “iFruit”携帯電話からのバンキングも可能。
- 9: ミッション作成
- ローンチで利用可能になる最初のエディタはデスマッチ及びレース向け。
- 後に更に多くのものが追加。
- 10: ストリップクラブ
- ストリップクラブへの訪問が可能。
- 観賞に加えて、ボタンで札束をまき散らす事もできる。
- プライベートダンスの間には、用心棒が見ていない隙におさわりも。
- ただし3回見つかると外につまみ出される。
IGNによれば本作は明確にMMOではないが持続性の要素があり、一言で表現するなら「ワイルド」が最適な言葉であると評しています。より詳細な内容はIGNにてご確認下さい。幾つかのスクリーンショットも掲載されています。
『GTA Online』は『GTA V』とは別途リリースされ、『GTA V』を所有していれば無料でアクセスが可能となります。『GTA V』は北米で9月17日に発売、『GTA Online』は10月1日にローンチ予定です。