海外では来月発売となるPS4のローンチタイトルのひとつ『Killzone Shadow Fall』ですが、欧州サイトEurogamerにて12分に及ぶマルチモードのゲームプレイ及びゲームデザイナーEric Boltjesへのインタビュー映像が公開されています。
マルチプレイについては、以前Eurogamer主催のイベントでも具体的な説明がありましたが、本作では独自の対戦モードである「Warzone」が大きな特徴のひとつ。マルチプレイ時に様々な細かい条件を設定し、利用したいマップやアビリティの選択から、いわゆる「縛り」を設けた条件設定など、オリジナルルールでのマルチプレイが可能になります。
なお映像の中でEric氏はキャラクターのカスタマイズが可能な点を説明。マルチプレイヤーに個性を持たせるために、ヴェクタ兵やヘルガスト、兵科の選択だけでなく、更に細かなキャラクターカスタムが可能になりそうです。
またハードがPS3からPS4になったことにより進化した点については「グラフィックの向上、というのは当たり前だが、ゲームデザイナーの観点から言うと、アビリティ数の増加など様々な要素が増やすことが出来た点は次世代機ならでは」と語っており、スペックが上がったことでユーザーが遊べる幅が広がったとのこと。
最後にEric氏は過去作『Killzone 2』と『Killzone 3』の融合だけでなく、PS4という次世代ハードの力もあり、更に様々な要素が加わった自信作である、と語っています。本作はまずは来月、海外ユーザーが手に取ることになりますが、シリーズファンやシューター作品ファンにも納得の出来映えとなっているのではないでしょうか。