これはTerrariaの公式Facebookにてアナウンスされた情報で、現地時間の4月17日にもPS3/Xbox 360/PS Vitaへ向け無料でリリースされる予定。PC版でもリリースされた大型アップデートパッチ1.2に加え、先日のPC版パッチ1.2.3などの調整を盛り込んだ内容で、特に1,000種類以上のアイテムが登場する点が最大の特徴となっています。
- ■改善点
- 重力薬の描写をワールドを反転させるか、キャラクターを反転させるか選択できるようになった
- PS Vita版にて背面部分のタッチパネルをオフにするオプションが追加
- マルチプレイヤー用のワールドを訪れた際にマップデータがローカルに保存されるようになった
- マルチプレイヤーのパケットサイズがさらに最適化
- マルチプレイヤーの安定性が改善
- テクスチャの圧縮が改善
- 鉱石やバケツなどのアイテムが999個か99個スタックできるようになった(PC版パッチ1.2.3の機能)
- 女性キャラクターにてスタートした際の衣装が修正された
- 複数のヘアタイプが追加
- チェストのサイズが2倍になった
- 1ブロックを駆け登るためにジャンプする必要がなくなった
- ハンマーがスロープとハーフタイルを作り出し、壁のみを破壊するためのものとなった
- 斧が木や巨大マッシュルームを切断するためだけのものとなった
- つるはしがブロックや設置可能なオブジェクト、ライフクリスタルおよびチェストといったアイテムを取り去れるようになった
- 固いタイルやアイテムがどれでもペイント可能になった
- 染料スロットが追加
- 10マナが持った状態でゲームがスタートするようになった
- ゲーム序盤で魔法のローブや杖がクラフトできるようになった
- レンガ、木、石やガラスが調和するようになった
- マナクリスタルに必要な星の数が10から5へ変更された
- ハーフタイルに水が触れた場合、滝が作られるようになった
- ワールドにて鉱物が銅、鉄、銀、金と別の鉱物へ置き換えられる可能性が生まれた
- ワールドにて不浄な地(Corruption)が置き換えられる可能性が生まれた
- ワールドにて鉱物がコバルト、ミスリル、アダマンタイトへと置き換えられる可能性が生まれた
- ワールドの生成中にピラミッドか生きた木がそれぞれルートテーブルを含む含む形でまれにスポーンするようになった
- ハードモードのジャングル寺院を追加
- ジャングルにミツバチが登場するようになった
- ワールドの生成時に数種類の新しい背景と木のバリエーションが登場するようになった
- バイオームと深度によって水の色が変化するようになった
- ロープがゲーム序盤で発見できるようになり、ロープコイルが作成しやすくなった
- 鎖をロープと同様に配置し使用できるようになった
- マッシュルームの苗床と種が地上で成長し広がるようになった
- ワイヤーのカラーが3種類となった
- 作動装置が固いタイルを動作、非動作させることができるようになった
- ジャングルから発見できる新たな液体タイプ1種類が追加
- 近くに設置すると水のカラーを変更できる泉を複数追加した
- 真珠岩レンガが侵食を起こさないようになった
- 雨期と吹雪が追加
- ユニークな宝物やアイテムが雪バイオームがノーマルとハードモードに追加
- 敵が地下にある感圧板を動作させないようになった
- プレイヤーか、敵のみか、あるいは両方といった条件で動作する新しい感圧板が追加
- 敵キャラクターのクラウンがタイルを爆破しないようになった
- 数種類の新たなバフ/デバフを追加
- ゲームにミニ「Captur the Gem」モードが追加された
- ハードモードにおける2種類の新規イベントが追加
- ウェアウルフがバフされ毎晩登場するようになった
- アーマー破壊のデバフ効果が5分から2分へと変更された
- つるはしでマネキンからアーマーを取り外せるようになった
- PvPにてプレイヤーが2倍のダメージを受けないようになった
- 互いに隣接している場合、同じタイプのアイテムがスタックするようになった
- 火のブロックを触れた際に無敵になれなくなった
- スタック可能なアイテムを購入する際のスピードが増加
- ハロウィーンイベントが追加
パンプキンムーンのイベントが追加 - 一部武器のダメージがPC版1.2.3パッチにあわせて調整された
- 一部ドロップレートがPC版1.2.3パッチにあわせて調整された
- リフォーじのコストがPC版1.2.3パッチにあわせて調整された
- 1,000種類以上の新規アイテムが登場
- 10種類の鉱物
- 4種類の木タイプ
- 31種類のレンガタイプ
- 武器を染色することが可能となった
- 数種類の弓矢と弾丸タイプが登場
- 数種類のクラフティングステーションが登場
- 新たなレンガやレンガ壁に使用する数種類の棒が登場
- スライム、骨、マッシュルーム、生きた木、肉ブロック、沈泥ブロックなどが登場
- 花火の矢(Jester Arrow)をクラフトできるようになった
- 12種類の羽根タイプ
- 数種類の衣装セット
- 敵に多数のレアドロップが追加された
- ハードモードにバイオームを変化できるアイテムが追加
- ハードモードに最大体力を増加させることができるアイテムが追加
- Tinkerの新たな組み合わせ29種類が追加
- 染料を作るための新規アイテムが複数追加
- 武器「Starfury」が近接武器としても使用できるようになり、ダメージが増加した
- 武器「Aqua Scepter」がリデザインされ少ないマナでわずかながらもさらなるダメージを与えられるようになった
- Water Boltがリデザインされダメージがわずかに上昇した
- 魔法武器「Vilethorn」が少ないマナでさらなるダメージを与えるようになった
- 武器「Maggic Dagger」がバフされた
- 全ての古いクラシックアーマーがレアドロップにて発見できるようになった
- 以前はDye(染料)と呼ばれていたアイテムがThread(スレッド)と呼ばれるようになった
- ツルハシの変わりとなるドリル、斧の変わりとなるチェーンソーがゲーム終盤で作成可能になった
- ソウルのドロップレートが増加
- Ocramがさらにソウルをドロップするようになった
- ワールド上でランダムに収集することができる50種類以上の絵画が追加
- Jungleアーマーがジェムを必要としなくなった
- Ocramをスポーンさせるアイテムのレシピが変更、材料が少なくなった
- Titan、Spectral、Dragonアーマーの材料が少なくなった
- Sparkly Wingsをクラフトするのが簡単になった
- クラフトする際に必要なMeteoriteの量が減少した
- Meteoriteアーマーがより固くなりさらなるダメージを与えるようになった
- 沈泥と雪が使用可能なマテリアル、アイテム、資金へと抽出可能になった
- 各ボスが設置可能なボストロフィーをまれにドロップするようになった
- Hookがジェムなしでクラフトできるようになった
- Depth Meter(深度メーター)がクラフト不可になった
- 星とボトルにて新たな光源をクラフトできるようになった
- 浮き島のチェストが鍵なしで開けられるようになった
- ジェムとバーが設置可能になった
- Hellstoneから作成するアイテムにおけるHellstoneの必要数が減らされた
- コンソール限定を含む全ての敵がバナーをドロップするようになった
- コンソール限定のペットアイテムを敵がドロップするようになった
- 新たな8種類の友好的なNPC
- 4種類の新規ボス
- 100種類の新しい敵たち
- 時間帯や住んでいるバイオームによって友好的なNPCたちが売るアイテムが異なるようになった
- ハードモードのボスたちがゲーム進行中にプレイヤーを助けるため自身をスポーンさせる可能性が追加された
- ハードモードのボスのダメージが若干減少、ヘルスも減少した
- 氷バイオームのち上で吹雪中にまれに発見できるミニボスが追加
- チェストや敵からのドロップで発見できる15種類以上の新ペットが追加
- ハードモード序盤の敵のダメージおよびヘルス/防御力が減少
- スケルトンが召喚されるようになり小さなルートテーブルを有するようになった
- その他、細かい修正はフォーラムをご覧ください
■メカニックとゲームプレイ
■レシピ/アイテム
■NPC