先日ついにアルファ版入りが明らかにされ、メディア向けの初となるPS4版ハンズオンから大量のプレビュー映像も登場したBungieの新作MMO-FPS『Destiny』。新たに同作の武器や防具、Co-opモードにフォーカスした最新映像2本が公式PlayStation.Blogにて公開されました。
『Destiny』では敵を倒して武器を収集するだけでなく、装着した防具を見せびらかしたり、発掘した装備をデコードしたり、近くのショップでギアを購入することが可能です。ゲーム中にはプレイヤーの防御力と各クラスのステータスを向上させるアーマーに加え、伝統的なピストルやライフル、炎を吐き出すショットガンや頭部を融解させるヒュージョンライフルなど多種多様な武器が登場します。
武器カテゴリはオートライフルやハンドキャノンに当たるプライマリ、ショットガンやスナイパーライフルのスペシャル、そしてロケットやベルト付きマシンガンなどはヘビーに区分。この3種類の武器カテゴリはさらに細分化されており、例えばオートライフルのサブカテゴリにはバースト式のパルスライフル、単発式カービン、近距離で有用なフルオートのアサルトライフルが存在します。なお全ての武器はクラスに関係なく装備することができるとのこと。
先日公開された『Destiny』Co-opモード「Strikes」の映像
またプレイヤーは必要ないギア(装備)を破壊することで原材料となる部品を獲得することが可能で、この部品を使用することでお気に入りの武器を強化し、Arc(電撃)やThermal(熱)、Void(空間)といった"エレメンタル"を付加することもできます。
またほかにも映像に登場しているBungieのリードデザイナーLars Bakken氏によれば、『Destiny』では敵を倒した場合には各プレイヤーごとに適した装備やアイテムをドロップする仕様となっており、そのキャラクターのクラス向けの装備品や使用している武器に適した弾薬を入手することができるようです。
『Destiny』はPS3/PS4/Xbox 360/Xbox One向けに9月9日リリース。今夏にはPlayStationプラットフォーム先行でベータテストも実施される予定です。