
Interceptor Entertainmentと3D Realmsが2月にティザーサイトを立ち上げ、先月から本日に向けたカウントダウンが進行していた『Duke Nukem』ですが、登場したのはタイトルを『Bombshell』と改めた新作ゲームの発表トレイラーでした。
権利訴訟の騒動の末ついにベールを脱ぎ捨てた新作は、Unreal Engineを採用したアクションRPG。爆弾処理の専門家から傭兵へ転身した主人公、Shelly "Bombshell" Harrisonが異星人による破滅の脅威から大統領を救出する、4つの惑星をまたにかけた冒険活劇です。10以上の武器換装が可能なロボットアームを装備したセクシーヒロイン("Bombshell"はスラングで"べっぴんさん"の意)によるド派手なアクションが期待できます。
ゲームシステムに関してはほとんど触れられていませんが、物語の背景には近隣の恒星に呑み込まれ崩壊寸前の世界Kyrronを舞台に、Zerothと呼ばれる旧世界に隠された古代文明の秘密や、悪役が独占を企むテクノロジーの概略が描かれるとのこと。科学と陰謀渦巻くハードなSF作品に仕上がりそうです。
『Bombshell』はPS4/PC向けに2015年Q1のリリースを予定。公式サイトのFAQではMod製作用ツールの配信も明言されており、新たなフランチャイズとしてのスタートに大きな期待が寄せられています。