これは海外メディアGame Informerに対しEAが公式声明を送ったことから判明したニュースで、EAは「我々はモバイル開発を他のスタジオ地域へ集約するため、ヴァージニア州フェアファクスにあるEA Mythicを閉鎖しました」とコメント。影響を受けた従業員の人数は明らかにしなかったものの、解雇された人々にはEAや他の会社にて働く機会を提供するため支援していくとしています。
かつてはBioWare Mythicとして知られていた同スタジオは、2006年にElectronic Artsにより買収されEA Mythic、さらに2008年に現在のMythic Entertainmentへと改名。2009年にはBioWareと共同でRPG/MMOの新部門を設立し、同スタジオの顔として知られていたゼネラルマネージャーMark Jacobs氏が退社。ゲーム開発では『Dark Age of Camelot』や『Warhammer Online』を筆頭に多数のMMOタイトルを手がけてきたものの、近年は『Ultima Forever: Quest for the Avatar』などモバイル向けのタイトルを開発していました。
同スタジオ最後のタイトルとなったのはモバイル向けに2013年リリースされた新作『Dungeon Keeper』。『Clash of Clans』的なFree-to-Playシステムの採用などで従来のファンから批判を浴び、原作者ピーター・モリニュー氏からは「こりゃ馬鹿げてる。私はダンジョンを作りたいんだ。掘削するブロックへ戻ってくるためアラームを6日後にセットしたいわけじゃない」との発言も飛び出していました。
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