
Blizzard EntertainmentのCCG『Hearthstone』のオフライン大会
「DreamHack Summer Hearthstone Championship 2014」の決勝戦にて、第三者介入による不正行為が行われたとして話題となっています。
不正行為として疑われているのは、Radu 'RDU' Dima選手に届いたチャットメッセージ。Dima選手のフレンドと思われるユーザーが対戦相手のJason 'Amaz' Chan選手の手札を明かすチャットを送信していたことが明らかになっており、こちらの録画映像の24分50秒付近でそのポップアップメッセージを確認することが出来ます。
該当マッチ終了後に両選手が開催元に報告したところ、チャットメッセージの内容から「大きな問題ではない」と判断され試合は続行となった模様。結果的にDima選手は勝利を掴むことになりましたが、視聴者からは件のチャットメッセージが不正行為と見なされ批判的なコメントが届いたようです。また、それを見兼ねたChen選手からは、「彼は不正行為を行っていない。私は敗北を認めていますし、彼は優勝を掴んだことを喜んでいいのです」と言ったメッセージを伝える支援動画も公開されていました。
現時点で大会主催者より公式的なコメントは発表されていないようですが、今後のトーナメントでの不正行為防止に繋がるよう、事件を究明していると考えられます。