Sesser氏はスタジオが『Battlefield 4』のフォーミュラに従って改善や調整、追加要素などへいかに取り組んでいるかを解説。『Battlefield Hardline』は全く異なるゲームになると伝え、特に開発チームが「警察と犯罪者たちのゲーム」という設定に見合うようFrostbite 3エンジンの改善につとめていると解説しました。
- Thad Sasser氏: 「我々はビークルなどのフィジクスを改善した、なぜなら警察と犯罪集団という設定において、ビークルの衝突判定は(従来の)『Battlefield』よりもさらに重要となるからだ。我々は内部の一部システムに関して抜本的な変更を行っているんだよ。UIに関して言えば、まだ『Battlefield』だと即座にわかるようにしたいと思っているが、すでに一部を変更している」
PSLSによるインタビューにてSusser氏は「君たちがこのゲームのどこに価値があるのかを理解してくれると思っているよ。大量の新規コンテンツがある。単なるアセットのスキン貼り直しや再利用はない。我々は全て新規アセットで取り組んでいて、多くの要素が今後も登場する予定なんだ」とこの件について締めくくっています。