かねての噂よりMicrosoftがE3 2014にて正式発表した『Halo: The Master Chief Collection』。『Halo 5』へと続く物語を一度振り返り総括する豪華なリマスターコレクション。米国テキサス州オースティンにて開催中のRTX 2014より、同作の最新トレイラーやゲームプレイ映像が登場しています。
RTX 2014のパネルでは、『Halo 2』でチーフと共に主役を務めたプロフェットの調停者こと「アービター」が物語を語る熱い最新トレイラー「Terminal」が公開。また1080pとアップグレードされたライティングにて蘇った美麗な『Halo 2』マップ「Ascension」のウォークスルーも披露されました。同作ではビジュアルの向上に加え、収録している全作品での60fps動作が約束されています。
なおこの「Ascension」はE3 2014時に公開されたマップから変更が加えられており、今回のRTX 2014版ではマップ中央部にジャイアントエネルギーシールドの発生装置が出現。プレイ映像の8分前後より実際に動作している様子を確認することができます。
またRTXでは新車両「M274-M Gungoose」の設定資料が公開されました。お馴染みの軽車両「Mungoose」に武装M67 LAWを搭載したこの車両はキャプチャー・ザ・フラッグなどのゲームモードにて頻繁に登場する予定で、ゴーストのような機動性を確保しつつ敵を撃ち倒す強力な兵器となりそうです。
RTXのパネルではこのほかにもRicochet、Race、Swat、Infectionなどの新規モードが『Halo 2: Anniversary』のゲームタイプへ追加されることが発表。またTwitter上では開発者らがリマスタービジュアルにより蘇るマップのコンセプトアートを公開しています。




