『Penumbra』や『Amnesia』といった名作ホラーゲームを手がけた事で知られる、Frictional Gamesの新作『SOMA』ですが、開発がプレベータ段階に突入した事が同社公式ブログにて報告されました。
プレベータは来年中に数ヶ月間実施される適切なベータ(基本的に最終仕上げが行われていないフルゲーム)に向けたマイルストーンであり、Frictional Gamesにとってはゲームにおける幾つかの重要な要素を評価する最後のチャンスとの事です。
ゲームは既に最終的な形が固定されており、今後大きな変更は加えられず、何か動作しない部分があれば修正するか、あるいはカットするといった微調整を行います。Frictional Gamesはこの段階は怖くもあるがとても重要であると語っています。
基盤のシステムから脚本、音響、アート、ゲームプレイまで全てが非常に強いつながりを持っているという『SOMA』。開発スタッフの多くは来週からクリスマス休暇に入り、来年初めからの最後のひと押しに向けて休養を行うようです。

『SOMA』はPC/PS4を対象に2015年リリース予定。なお、今回の報告とともに1枚の最新スクリーンショットも公開されています。