海外では5月19日、国内では5月21日に発売が予定されている、PC/PS4/Xbox One向けのアクションRPG新作『The Witcher 3: Wild Hunt』。非常に期待度の高い本作ですが、デベロッパーCD Projekt Redの公式フォーラムにて幾つかのゲームディテールが掲載されいています。これらは実際にゲームを体験したファンによるQ&Aや開発者インタビューからの情報(ポーランド語)を、フォーラムメンバーのShavodさんがまとめたものです。
- 入手できる様々なタイプの追加武器があるが、使用するためにより高いレベルが必要。
- 武器(剣を含む)は永久に使えず、使い続ければいつか壊れる。長持ちさせるには定期的に職人を訪ねなければならない。
- HUDは大幅にカスタマイズ可能。ミニマップや各種通知の非表示など幾つかの設定が利用できる。
- グラフィックの設定は全てインゲームメニューの中にある。
- 敵はシールドでクロスボウのボルトを受け流す。
- スキルツリーは巨大。5本のツリーがあり、それぞれ5つの層を持っている。また各層には5つのスキルが含まれている。全てのスキルはアンロックのための3~4のレベルを持っている。たとえゲラルトが1レベルあたりにより多くのスキルポイントを獲得しても、全てをアンロックするのは不可能だろう。
- スキルをアンロックした後はそれをアクティブにしなければならない。限られた数のスロットに配置する事で、キャラクターの成長に伴い強化される。スキルをアクティブにするとゲラルトの戦闘スタイルに影響を与える。同じカテゴリのスキルセットをアクティブにすると効果が増大する。それはこれから戦う敵に合わせてアクティブスキルの適切なセットを選択するといった、新たな準備と戦術計画をもたらす。例えば、重装甲騎士と戦う場合に、防具を溶かすIgniのアップグレードをアクティブにするなど。
- 更に突然変異原用のスロットが4つあり、能力に影響する。
- 一時的な仲間はかなり有用で、異なる戦闘スタイルを使用する。例えば、ある女性は機会をうかがい、敵がゲラルトに集中している間に背後から強力な一撃を加えた。
- ゲームはかなり難しく、注意を怠るとすぐに死んでしまう。
- ダイナミックな天候に関する幾つかの詳細: 雪、昼夜、曇り、嵐、数種類の雨、朝霧。
- 敵のAIは本当に優秀。狼や山賊はゲラルトの逃走経路を遮断するために展開するが、リーダーを殺せば彼らは完全に混乱する。ある敵はゲラルトを誘き寄せるために自分自身を罠として使用する。敵の目の前でYrdenを使用して罠を仕掛けても、敵はそれを回避する。
- NPCのモデルは非常に多様。また全ての小屋の室内は異なっているように見え、既視感を感じる事はない。
過去に公開されたゲームプレイ映像